🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花よりマリン

今週末、桜満開でどこも花見客で賑わってました我が家は、娘のお祝いで実家へ。入学式の姿を見せてあげれないから実際、スーツを着て見せました。認知症になったおばあちゃんだけど写真撮ったりしてとても喜んでくれたのが本当に嬉しかった 帰りは、海岸沿い…

はるやまの新たな挑戦

入学式と就活の兼用スーツを買いに行きましたら....はるやま なんですがなんと、新たな事業が入ってました。理容室、カフェ、酸素カプセル、フットマッサージ、会員制度あり。値段によって特典があります。買い物やカットは10%割引カフェコーナーのコーヒー…

良い先生と出会った!

娘の入学準備で娘と一緒のお出掛けが嬉しくて幸せを感じる日々です。 近医で健康診断も済みました。病院によって金額設定も違えばその場で書いてもらえる所後日受け取りのところと、様々です。電話で、幾つかの病院にあたり良心的なところで電話予約。そこの…

それぞれの役割

3月29日の今日。きゅうに(急に)9に焦点を当ててみたくなりました最高の数 完成の数 9のスゴさ。 9 × 1 =9 =9 - 0 =9 9 × 2 =1 8 =9 - 1 =8 9 × 3 =2 7 =9 - 2 =7 9 × 4 =3 6 =9 - 3 =6 9 × 5 =4 5 =9 - 4 =5 9 × 6 =5 4 =9 - 5 =4 9 × 7 =6 3 =9 - 6 =3 9 × …

夕食

息子、今夜、やっと帰ってきました。皆とも親しくなり収穫はあったようです。 第一声は「腹へった」夕食は、居酒屋HANAさんのレシピ☺️餃子のたねをキャベツで巻いてレンジでチーンのキャベツシュウマイ。盛り付けが、うまくいかずカットのままで出しました😅 息…

経験

トップチームは本日、福島から帰宅。息子達は明日、帰宅。鹿児島はサッカー王国。プロサッカー選手も多く設備も整っている。神村学園や鹿児島高校などと対戦でき昨日は「一点決めた⚽」とのこと。不安な表情で出発したけどなんとかやっているみたいな... 帰って…

スポーツイベント三昧

昨夜は、サッカー、国際親善試合コロンビアとの試合で前半、かなり日本攻めてたしボールキープできててスゴかった⤴️⤴️断然優位だったので勝利を確信して私は寝ました結果...あら、負けたの...最後までわからないのがおもしろいところなんでしょうが... 今日…

遅咲きくんの小さなチャンス

昨日、全国一番乗りと長崎の桜の開花宣言がありましたが...いやいやこちらの桜が17日の時点で満開です毎年、早咲き桜みたいです。一足早く桜を見たい方は富士フィルム九州へ。 https://g.co/kgs/ZQzqu4 日本の桜を象徴するのがソメイヨシノ違う種類なのかも…

ショックな出来事

昨年5月我が県の県立高校3年女子生徒がいじめに遭った事をうかがわせる様な遺書を残して自ら命を絶ちました。この3月、生きていれば卒業でした。教頭と担任が2月18日に自宅訪問し完成した卒業アルバムについて説明をしたそうです。クラスのページにはそ…

慌ただしい日曜日

以前の日曜日の朝はとても静かで、ゆっくりだったけど今は慌ただしい朝となっています 息子、7時から朝練⚽30分前集合は、お決まり。家から12㎞自転車で50分。起きて5分は胃も脳ミソも動かない。...と言うことは、5時起床。朝は必ず、ご飯と味噌汁。食欲無い…

弁当作り

現代は飽食時代。皆、美味しいものを求め美食家となっています。美味しいものは人を幸せな気持ちにしてくれますが摂りすぎると生活習慣病やメタボに繋がるので何でも適量がいいですね。 夜勤で頂く食事です。管理栄養士さん、いつも感謝です。 我が家も、出…

社会につながる道

入学前の準備に取りかかっています。 本が大好きで数学が苦手だから、文系。世界史なんて勉強じゃない。ストーリーとして入っていく。でも...入試には何の効力もありません。生物も面白いほど点数が取れるのでもったいないな~と思い選択教科に生物のある学…

ホワイトデー

今日はホワイトデーでした。ホワイトデーの元祖といわれるのが福岡の老舗菓子屋さんが発売された白いマシュマロ。 物にも意味があるようです。 マシュマロ=「あなたが嫌い」マシュマロのお返しならチョコを包んだものを。「あなたの愛を純白で包みます」と…

大学選び

今年の大学入試も終わりました。 今日も合格発表がありました。娘は、3学部併願し1学部のみの合格。一昨日の合格した大学は女子大。実用的な資格所得が可能で勧めました。今日受かった大学は学生数も多い活気ある大学。偏差値で言えば、女子大の方が高いの…

サクラ咲くかな...

今日は、合格発表。今夜は夜勤なんですが妙に動悸がして寝ようにも眠れません。ドキドキドキドキドキドキ心臓に悪いです。 結果は.....

ローカルフード

気性は、けして荒くないのですが扱いが荒いのか...茶碗、皿、急須が立て続けに欠けておりますやっと、今日、買い出しに行きました。 気に入ったので私用に 蓮根模様は息子に。将来の見通しがきくと言われる縁起の良い蓮根がモチーフ。サッカーでは、カテゴリ…

昨夜、仕事が山積みで消化するのに困難をきたしてました💧夜の頭の働きは昼間より格段に落ちているので慎重に慎重に.....帰宅途中、安売りしてた牛肉。疲れもたまっているし買っちゃった☺️牛肉の味を忘れそうなので今夜は、久しぶりに牛肉です。

渋滞🚗🚗🚗⚡

今日は、公立高校の入試日。一部の私立大学の入試も重なりました。高校受験は、集合が早かったな...と思い、余裕で我が家も出ました。が....途中、車が動かなくなり見ると、高校に向かう中学生の姿が...え❗✴️ 今かい⁉️しかも、県で2位の公立高校の前の道路…

昨日が、ひな祭り🎎ひなあられが病院食についてきました☺️だから、ほんの気持ちいなりでも作ってみました。 私は弟が生まれる時に母の実家に預けられたのがキッカケでそこでの生活が始まりました。大好きな祖父母、叔父叔母の元居心地は良かったですが実の親、…

この一週間

怒濤の1週間が過ぎ少しずつ落ち着きを取り戻してます。 実母の訃報から始まり急遽、夜勤を交代してもらい北九州へ向かいました🚗お通夜、葬儀、初七日次の日が娘の卒業式 ギリギリセーフ💨いまだに大学も決まらないままでの卒業式...涙も枯れ果てました💧 神がもたらし…