🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気休め…

世間も慌ただしく動けば、職場も動く。 同じ職種・同じ科・同じ目標であっても、考え方は様々。 同じ考えの人ばかりではないからこそ、その違った考えに歩み寄り、別の世界を知り、それを受け入れなければなりません。 それを繰り返すことで、人の知識・思慮・…

高級魚

天気も良く 旦那は防波堤に釣りに 私は実家で掃除と母の世話をしてました。 …って、なんだか昔話の冒頭みたい。 旦那が釣ったのは、ぼうとう…じゃなく、ほうぼう。 魚図鑑によると…非常に上質の白身で、江戸時代には「君の魚」といって上流階級の食べるもの…

父の日に‼️

今週のお題「お父さん」梅雨中 晴れ 土曜日 父の日なんで泊まり掛けで実家へ… 車の多さ かなり混んでます。 景色は最高 海を、ゆっくり見れるからいいか 絵に書いたような海 干潮時は、美しい曲線美の砂紋(砂干潟)が見られます。 釣具屋も、人の多いこと。 …

開始

本格的に学校が始まり、今週から部活も再開です。 息子の学校は他校に比べ1~2週間遅れています。 男子サッカー部、全国を狙ってるからには少々焦りもあるかなと思い聞いてみた。 初日(月曜)は何した? 「草取り」 え?人工芝やろ?「その周り」 あ~なるほど。 …

食中毒

落ち着きつつあるコロナですが、マスクは、まだ外せず… 熱中症への注意を呼び掛けられていますが、食中毒も気になる季節となりました。 世界的なパンデミックになったコロナですが… アルコールやハイターで死滅する中レベルです。 それでは死滅しない、もっ…

ばく転‼️

それぞれに気分転換や発散方法、癒し楽しみ…あると思います。 コロナの自粛中には、多くの楽しみが規制されてしまいました。 そんな環境の中でも、私達は癒しを求め、今出来ることを独自に見出だし、その場をしのいできました。 動物が人の癒しに絶大な効果…

命の選択

今日、あるPatientへ治療選択の話がありました。 その夜、消灯もとっくに過ぎた静まりかえった中、ナースコールがなりました。 眠れないと。 しばらく彼のベッドサイトにしゃがみ、頷きながら傾聴していました。 本人の意志としては、延命をしない。 命ある…

シフト勤務の辛さ

自分が心身共に健康でなければ、職場、社会へ貢献は出来ません。 が… 職種や職場によっては無茶な勤務体制もあります。 コロナで4月から勤務体制までが変わりました。 2交代は同じ。 日勤8時間 夜勤16時間 人為不足などの諸事情で、夜勤の人数削減。 人数が…

お疲れモード?

いろんなことが6月から始動しました。 が…今までも、ずっと変わらず動いていたものもあります。 今日、記帳したら… こんなことに💧 6月1日の分が間違えて、5月27日にかぶって記帳してます。 こんなこと今までありませんでした。 ATMもコロナで疲れがたまってい…

アベノマスク

先週、アベノマスクが届きました。 今か…との思いもありますが… 多くの人の労力と莫大な費用が使われていると思えば、けして無駄にはできません。 物はどうであれ、全世帯に届けると言う気持ちを評価したい。 よくぞ、ここまで届けて下さった 使わないな~と…