🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる幸せ

怒涛の夜勤が終わった。 静かな夜もあれば… 最近は別世界。 鳴り響く様々な音。 緊張感はMAX 一晩動けるエネルギーを保つため義務感で食べる夕食の、なんとも不味いこと。 それから朝までは食べることさえ忘れてしまう。 この仕事をして、人は食べることが一…

ついにワクチン接種

2月、ついにコロナワクチンを医療従事者から接種するとのこと。 それに伴い、すでに希望調査がありました。 うつか?うたないか? 一応、二者択一ですが、選択の余地はありません。 人類初の遺伝子ワクチン。 しかも外国産。 確率は低いけど、海外では死者も…

冷蔵庫 メーカー別

大きな買い物である冷蔵庫。 長く使うし、安くもないし、購入するからにはやはり納得したものを選びたいものです。 容量も機能も様々ですが、一般家庭で使う300~500Lで。 けして高級すぎず(あまり高すぎるのは買えない) 10万円台のミドルクラスに焦点をあて…

冷蔵庫の購入ポイント

まず容量の一般的な計算方法です。 70L×人数+100L(常備品分)+70L(予備) あくまで目安。 今後、家族の増減やグルメ志向、大食いか少食か…などなど、家族構成で違ってきますので。 容量が決まったら、次に外観。 ドアひとつにもポイントがあります。 片開きド…

冷蔵庫について

本日、ついに、我家にAIがきました! AIの冷蔵庫です。 う~ん、メカに弱い私は、そこまでの機能は要らないと頑なに拒否していたんですが、旦那と電気屋さんに言いくるめられました。 まず、今まで使っていた冷蔵庫は3ドアのシンプルなもの。 私が独身の時か…

今日の日に…

昨夜は少し残業し22時に仕事終了。 裏の通用口の重いドアを押し開け、外の空気に触れ解放感を感じながら帰路に就く。 明日の食糧を買うため店に寄りました。 ついでにショートケーキがなかったので苺のムースを買いました。 帰宅すると湯船に浸かってホッと…

高校サッカー選手権 決勝

今日、成人式ですが延期となり、仕事と買い物以外は外に出ない生活です。 今日の高校サッカー決勝戦、息子とTVで見てました。 息子「やばっ」と言いながら、全国レベルの高い試合に見入ってました。 青森山田VS山梨学院 もう互角の戦いです。 延長戦からPK戦…

七草粥のピンチヒッター

昨日は七草粥で、スーパーの店頭にもセットが売られてました。 案外高くて買ったことありません。 草に、そんな金かけられませんもん。 我が家は、冷蔵庫の残り物7品で炊き込みご飯を作るのがおきまりです。 だから、その年々で具材が違います 今年は材料が…

積雪

やばいです💦 こんな日の出勤は苦手です💦

スポーツ正月⚽🏐🏃

お正月の残りもので、スーパーは安売り。 豚肉、牛肉、共に1kgで980円 もちろん外国産ですが、我が家にはありがたい。 国産の霜降り肉なんて、子供達が大学卒業するまで買えそうにありません。 1月はスポーツが盛り沢山。 ⚽高校サッカー選手権大会 年末から…

新年

明けましておめでとうございます 実家で過ごした2泊3日。 料理は全てやるつもりですから、材料持参です。 大晦日は、夕食とお風呂を早めに済ませ、恒例の年越しそば。 食べながら紅白見ます。 紅白終わるまでもたず睡眠タイムへ。 今年の年末、寒かった~ あ…