🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をかけないお洒落術

パソコンデビューしました。 スマホに無い、いろんな機能があってワクワクしておりましたが… 使いこなせず 悪戦苦闘の末 いつものごとくスマホからです 秋晴れ~と言いたいところですが、今日の昼間は30℃越え。 まだまだここは夏です もちろん衣替えは、まだ…

ワクチンの抗体価

コロナワクチンの2回目接種も国内では54.8%が終えています。 私は、接種から半年が過ぎました。 ワクチン接種後、時間が経つと、効果が低下すると言われています。 海外では3回目の接種(ブースター接種)が進められています。 そこで、次のステップはコロナ…

BELIEVE IN YOURSELF

暑さからやっと解放された心地良い秋晴れの日が続いています。 職場は…波がありますが、戦いの日々は続いています。 仕事内容より悩ましいのが人間関係。 どうしたらいいものか…と考え、心理学の本を手にしました。 枕元に置いて、寝る時に読んだりして、愛…

彼岸入り

世間は3連休でしたか。 仕事での緊張感が続き、ややくたびれております。 彼岸入りと言うことで、おはぎでも作るか……あ、気力なし どら焼、買ってきました。スイートポテトどら焼 中身は 美味しそうです。 スイートポテト味、間違いなく美味しかったです。 …

お金の話し

娘も息子も、バイトでお世話になってます「すき家」 看板を見る度に思っていること。 関西の人の発音は「すっき家」じゃなかろうかと ……… そんな我が家の近くのすっき家の斜めまえの駅が、新しくなるようで、駅ビルなんぞ出来るとか その駅ビルのテナントに…

認知症の心理

今夜、少しの揺れの後、突然の断水。たいした揺れではなかったのに… 何か…大きな地震の前触れとかではないかと緊張も走る。 子供のバイト先であるすき家も営業中の中、突然の断水と連絡あっていたらしい。 水が出ないのは困ったな~。 とにかく朝まで待とう…

シャインマスカット😂

こっちは、日中、まだ30℃越える残暑日です。 雨の後には、無心で庭の草取りに励んでおります。 そうしないと、いろんな種類の草達が、こぞって、我こそはとグランドカバーになろうとしています。 草取りも済ませ、明日は仕事で遅くなりそうなので、今日、1…

秋の味覚 いも天

今日は雨で蒸し蒸しの秋です コロナ禍で病院の体制が変わり、うちの科、2人夜勤が1人夜勤となって1年半。 やはり、しんどい 二交代制なんで拘束時間16時間。1人だから休憩なんてない。 夜中じゅう、あれこれ動いています。 一昨日は夜勤で、夕食を作る自…