🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

態度

連日心痛むニュースがあっています。他人事ではないような事件なだけに辛くなる。娘も受験。国立も私立も受けると思いますが受験校は、じっくり選んで欲しい。 先日は息子の部活を見てきた旦那が叱ってました。挨拶が出来てなかったらしい。サッカーの一軍に…

水分と腸

これからの季節水分量に気を使います。口から入った水分は『腸』で吸収されます。腸は、食べ物の栄養素や水分を吸収できる唯一の器官。なんと、免疫細胞の7割が腸に集結しているとか❗さらに幸せホルモンと言われるセロトニンが作られるのも腸なんだとか腸を…

環状交差点

我が町に、県下初の環状交差点が出来ます。開通前に、調べとこっ環状交差点=ラウンドアバウト。欧米では一般的。合図なしに左折進入でき右回りで通行。行きたい方向に出る際左ウインカーを出し左折。進入車より交差点内の車が優先。譲り合い精神が大事で道路…

中間テスト前は…

朝練は決まりなし。朝練は自由。そう言われてます。本人の意志次第。する!と決まっている事はその選択肢しかありませんが自由こそ難しい。するか否かの二者選択。自分は、どうするか?一応、考えないといけません。で…毎日は行きませんが思い立った日、気が…

練習試合と天皇杯応援

一昨日は、東福岡との試合。「赤い彗星」と言われてるようで(何でやろう❓)マイクロバスも真っ赤でしたユニフォームは、黒と白でしたが。プレミアリーグのプレーは、ぜひ見たい❗と…思い、夜勤明けの半開きの眼で行きましたが下のチーム同士でしたこっちは三軍…

悩ましい

昨日は母の日。自分の親には出来なかった後で何か送ろう私は、子供たちからもらいました。 夜勤前にアイマスクはめて寝てるからアイマスクを手紙と共に…それは嬉しいのだけど今になって…とんでもない進路変更をする娘。 現実離れした考え…甘すぎる受験…どう…

食品

世の中にはわからないことばかりです。 生活するのに最低限で衣食住。それを営むために教養を身につけ仕事をして社会との関わり…より生活の便利さを求めていく。自ら選んで使うもの専門の方の説明が必要なもの判断、決断。 衣料食品建築教育自動車保険などな…

住宅事情

今日も雨☔テンション上がりません 我が家の外壁被災時にできたクラックがありますクロスも1ヶ所はボードからの亀裂。1ヶ所の業者で全てをやってくれるわけでなくそれぞれに違う業者が携わる。建築業も人手不足▪材料不足外壁の業者、紹介されても連絡なし内…

日常

世間のGWは終わり今日から、いつもの日常に戻ります。あいにくの雨ですがさぁ、頑張ろ👊😆

後れ馳せながらこどもの日🎏

こどもの日を祝う年の子は我が家には、いませんが国のイベントごとにはついつい反応してしまいます。今日、こどもの日メニューでした。 ピーマンの肉詰めを鯉のぼり🎏に見立てて作りましたがなんか…違うな~😅💧息子も一品作ってくれました。 私より丁寧です。あり…

サッカー三昧

「めざせ全国!!」のタイトルでの保護者通常総会がありました。親だけで100数名。誰が誰だか…さっぱりどうやらサッカー繋がりのお父さんも多いよう⚽総監督が、以前長崎のサッカー名門高にいらっしゃりそこでの教え子だった父兄がいて我が子にもサッカーする…

休日

本日、休み~😃🎵GW中、唯一の休み~だから、忙しい。午前中に、1つ用事入り午後は、高校サッカーの懇談会。夜は、そのサッカーの懇親会。息子は、部活。6時に出ました。今日も頑張れ👊😆

それぞれのGW

娘は体育祭の準備と本番の代休を1日と2日に当て7連休中🎵息子はカレンダー通りの学校。部活⚽は毎日。親も仕事。家族皆でどこかに出かける事もなくなったな~ 休みの人…仕事の人…それぞれのGWですね。充実したものとしましょう☺️ 今、ご飯の量はこれで良いらし…