🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のプレゼン

大学に行かない事に対し焦りを感じた娘。どうしたいかは自分の本心がわかっているのでは?私にプレゼンテーションしてきました。自分の夢は大学行きながら出来る夢。大学で学びたいことはあるからやっぱり受けたい。…と、言う内容のもの。なんだか少しホッと…

将来のこと

親と子供は所詮、別々の人格。進路の話しはスレ違いも多いです。 時代背景で将来を見据える事が出来れば良いですが…少子化で、2030年には日本の労働力人口は640万人減ると推測されています。つまり働き方の改革が必要です。AI による代替など効率化が求めら…

進路と節約

昨日は娘の学校の保護者会。大学受験の最後の説明会。AO 入試推薦入試(指定校推薦.公募制推薦)一般入試の順番で始まります。早い所は、夏から開始ですがもちろん将来的には推薦より一般ですが… 学年主任の先生の冒頭での挨拶で眠れない日々が続いています…

地震

大阪の地震。被害が、これ以上拡大しませんように。 瞬時の出来事の判断は重大です。さすがに家では訓練しませんから職場や学校での訓練は侮れません。2年前の地震の際夜、リビングで寛いでいた時の事息子は必死な顔で食卓のテーブルの下に避難しました。学…

愚痴

気持ちは、言葉や行動に連動するから特に、過酷な時は敏感に感じるものです。限界を感じた昨夜…でも、弱音を吐いてる場合じゃない。気分転換して… 動じない自然の雄大さに癒されることもあるけど出勤途中の雲が可愛かった😊 でも…1番は、やっぱり…人。人で傷…

父の日

昨日は、用事でショッピングモールに行ったらどこもかしこも父の日セールで大盛り上がり。今日は父の日だったんだ❗新車納品もあり気持ちはお祝いモードに皆、大好きな刺身、買っちゃおう。子供達に出費多いから贅沢は出来ないけどあじ とびうお ぶりこれで我…

凡事徹底

今日は総体男子サッカーの決勝戦。息子の学校なら見に行ったはず…別の用事で走り回っていました。優勝は予想通り。負けは、選手達にとってとても悔しい。だけど…これが実力。これが現実。ならば…負けた後が大事。これからが大事。負けて何を学ぶか… 優勝校の…

準決勝

今、起きて息子からの連絡無い為急いで結果を探しました。1ー2男子サッカー部準決勝で散る…やっとユニフォームが来て真新しいユニフォームで行ったが…明日の決勝戦は女子サッカーのみ全校生徒で応援となった。息子は昨日の練習でふくらはぎを負傷したらしい…

身だしなみ

今日は、身だしなみ検査があるらしく頭髪検査もあり。少し横と前髪が伸びたから散髪に連れて行ってと息子。えー、伸びた?そのくらいは大丈夫でしょ?私には、あまりわからない。え、伸びたよ!と言うからそのくらい、お母さんが切ってやる。と言ったら、す…

準決勝へ

今日、11時~準々決勝。応援に行きました。横一列に並んだ勇姿我が子はいなくても込み上げてくるものがありました。我が子がいる親は、どんなにか…立ち上がりは調子が悪いようで危なくハラハラドキドキ前半戦の後半にやっと調子が出てきて1点入れたら、次々…

準々決勝へ

本日、4回戦。昨日、今日と本校クラウンドにてありましたが整理券がないと入れません。それを知らない1年親達は昨日の3回戦。午後からだったので時間がある人はもちろん時間を作ってでも我が子が出れなくても応援したいと急いで駆けつけたが門前払い早くに行…

総体

今日から開催されました。メインスタジアムで行進して学校に戻りシード校のため3回戦から参加3回戦クリアし明日、勝てばもう準決勝です。皆、目指すのが県大会優勝と全国大会出場なので父兄へのプリントには驚かされました❗初めから決勝戦の案内です。息子は…

弁当➰

昨日は、高校総体前日祭で中心街を、各学校の吹奏楽部が演奏しながら行進。その警備係に当校サッカー部から10名。息子、選ばれました❗レギュラーじゃなく警備かい今日から高校総体。メイン会場での開会式。当校は男子サッカーと女子バスケが行進します。息子…