🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選手権大会と願書提出日

いよいよ明日は、願書の申し込みと本校サッカー選手権の初戦⚽ ベスト16が出揃いました。 勝ち進んできた学校も、途中から参入の学校も、優勝まであと4回。 これからの道のりは急斜面となります。 高いギアに入れ替えて、今までよりもっとアクセルを踏み込ま…

非接触タッチパネル

新型コロナウイルス第2波 日本は落ち着きつつあるのか… 先行きは見えないまま、年を越すのでしょう。 フランスでは、再度ロックダウン。 そんな背景で感染対策として進められているのが、空中で操作できるようにディスプレイした非接触タッチパネルです。 そ…

売れ残り

我が家には、セブンでバイトしている者がおりまして。 10月15日~新発売のスイーツに、トイストーリのエイリアンとハムのケーキが登場してます。 でも、昨夜、エイリアンは売れたのにハムの方は期限間近まで待っても売れなかったので、我が家に引き取ってき…

選手権

心配していた高校サッカー選手権大会、県大会は10月3日~始まっています。 息子はやめたと言えども、学校のグラウンドであるし応援はしなきゃ。 新人戦3位だったので、かろうじてシード4校に入っていますが…内部のゴタゴタで、選手達のメンタル面が心配。 4…

ウルウル物語🥺

職場で病気治療で休む人、産休に入る人へ、御守りとちっちゃなメッセージカードを付けて渡すのが私の恒例になっています。 今回、同じ部署で、産休に入る人がいる為、行ってきました。 ここの安産お守りがとても可愛いのです 今の時期、七五三の旗が立ってい…

田中角栄元首相編3️⃣

頂点を極めた角栄氏の悟りです。 人生50歳までが勝負 角栄氏は、50歳を目標に自分の政治人生が決まると考えていたそうです。 50歳を越えるところで大きな曲がり角に立つという。 政治家に限らず会社員も、定年を見据えると、50歳辺りで自分が重役になれるか…

田中角栄元首相編2️⃣

この本を借りたのは、同僚から角栄氏の人に対する叱り方とほめ方を聞き、感動したのがキッカケでした。 叱る時はサシで、ほめる時は人前で 角栄氏が部下を叱る時、周りの人払いをした後に「ちょっと来い」と個室に呼びつけたそうです。 問題がある議員を呼び…

田中角栄元首相編1️⃣

田中角栄(かくえ…と思ってましたが、かくえいです) 政治家1947年 衆議院議員選挙、初当選 1957年 郵政大臣として初入閣 その後、大蔵大臣、通産大臣、自民党政調会長、幹事長を歴任し、日本の高度経済成長を支えた人物。 1972年 内閣総理大臣に就任し「角栄…

やっぱりサッカー⚽

夜中0時すぎ。受験生です。 勉強でなくTV見てます。 日本VSコートジボアール戦 まだ前半…💧 最後まで見るの? 明日は普通に学校なのに… やめても、やっぱりサッカーが1番好きなんだよね。

野村監督編

野村克也監督 プロ野球選手 プロ野球指導者 野球解説者 野球評論家 全ては己を知ることからはじまると、出だしから超難題です 多くの人が、人のことはよくわかるのに、自分のことはわからないです。 古来より賢者や哲学者も追求してきたのですから、自分自身…

秋の夜長に読書

気ままに突然出かける同僚とのランチ️☕ 大概は仕事での理不尽な出来事の解明と受け入れです。 あんな事こんな事があった。おかしくない? 私は絶対におかしいと思う。本来ならこう考えて、こうすべきだと思った。と理想論を言ってみるものの、現実はそう思う…

お題

今週のお題「運動不足」 まさに、その通りです。 コロナのせいにしたいところですが、そうではありません。 仕事の日は、仕事で体力を70%使いきり、25%で家事をして、残り5%は私のこまごとで1日終了です 運動する体力は維持されていません。 あら、何や…

食の秋

食欲の秋の1日を振り返る… 今日、美味しかったもの。 朝からはセブンのご飯。 バイト先でもらってきたものですが、私は赤飯が1番好きです 娘は抜歯間もないので、食べやすい柔らか弁当。 仕事の合間には差し入れを頂き。 ローソンの加賀棒茶 もちもち団子…

大切な歯

先日、娘が抜歯しました 10才の時に転んで、生えたての前歯の永久歯2本、根こそぎスッポリ抜け、再殖してもらった歯でした。 歯は体と同じく、年齢と共に成長していきますが、一度抜けた歯は神経が遮断された時点で成長が止まってしまいます。 発育の途中で…