🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

総体始まる

高校総体、昨年中止だったので、2年ぶり、無観客で始まりました。 我が子が卒業しても、サッカー部保護者のグループラインは8割の人がそのままです。 息子が在籍中はゴタゴタあり、シード4校でありながらも苦悩の日々でした。 本年度から新たに2名の先生をサ…

帰国して聞いた曲🎵

今週のお題「わたしのプレイリスト」 最近の息抜き、1990年代の懐かしい曲に浸っております 私は1990年の初め~中頃まで、日本を離れており、その当時の日本のヒットソングをリアルタイムで知らない空白の時期があります。 帰国して、地域の基幹病院に就職し…

車検について

今週のお題「雨の日の過ごし方」 梅雨中の晴天が、夜勤明けで睡魔に負けてしまい勿体無い1日となっております コロナの梅雨時、自宅で過ごす時間が多くなりがちですが、外に行きたい時はドライブに限ります 外には出ませんひたすら車内 昨日は、車検の日で…

ワクチン接種後の話し

今週のお題「やる気が出ない」 コロナワクチン2回目接種後は、まさに、そうでした。 個人差がありますし、人によって違いがあると言う前提でお話しします。 接種する前には、いろんな情報を聞いていました。 打ったその日のうちに接種部位が痛みだしました。…

夜勤するとなぜ太る?

今、世の中は24時間、動いています。 私達を取り巻く環境は変化とスピードを増し、昼間だけでなく夜へと、いえ終夜、止まることなく動いています 仕事も多様化しており、シフト制で働いていらっしゃる方も多くなりました。 夜は寝るように作られている人の体…

こっそりと

22時30分に仕事から帰宅。 スーパーに寄り道して帰ってきました。 仕事終わった安堵感で、自分へのご褒美買っちゃった😊 いいよね、これくらい買っても。 今日は母の日でもあるし。 誰からも何もないから、自分で自を労うのです(笑) 世のお母さん、お疲れ様で…

おうち時間と仕事

「おうち時間」 連休後半は、仕事か家で料理してるか…です。 昨日、ゆでタケノコが手に入ったので煮込みました。 豚肉ロール ゴボウと人参を豚肉で巻いて焼き色付くまで転がしたら、いつもの味付けである、酒、みりん、砂糖を各大1と醤油大2~3で煮ます。 豚…

介護

帰宅しました。 職業柄、GWは外出自粛、外食ももってのほか。 自分だけでなく家族もです。 親が元気で問題なければ、このコロナ渦、100km離れた実家にも行かないでしょう。 …が、やむを得ず行かなければいけない者もおりますので、ご理解頂きたいと思い行っ…

GW

今週のお題「おうち時間2021」 ついにゴールデンウィーク 私は、2、3日と休みをもらいました。 1日仕事終わってから実家へ2泊3日、家事の手伝いで来ています。 娘と息子は在宅。 私がいない間は必然的に自炊となります。 大学生になっても、自宅からの通学な…