🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑を乗り越えよう!

一番暑い日々、外は熱風です。 この気候に打ち勝つ為には、しっかり食べて飲んで、冷房設定も低すぎず。 子供達が、すき家でバイトしている為、土用の丑の日には、すき家のウナ牛丼でした。 庭のぶどう達も、まだらですが育ってます。 やっと食べられるよう…

サッカー応援

やっと、オリンピックを見始めました。 やはり、うちはサッカーです。 メキシコ戦 始まる前に夕食を済ませます😊 息子も元気になりました。 大好きなサッカーには釘付けです。 若年性ミオクロニ-てんかんについて、次回綴ってみようと思います。

手作りソフトクリーム

オリンピックが始まりました。 が、観れてません コロナ禍での祭典、本当は応援したい気持ちなんですが… いろいろあって気持ちが、そこまでいかないです。 仕事もそうですが、息子の体調が優れず。 けいれん発作が起こってしまったのです。しかも全身けいれ…

自分を知ること

一昨日は夜勤明け。 現在の入院患者さんは割りと落ち着いているので、夜中ドタバタしていません。が… 最近、きまって朝方に来るのです。 緊急の連絡が。 ちょうど日勤者への申し送り時にちょっとドタバタ。 それを、日勤で来て早々、何やら機嫌が悪い。 そし…

心と脳

オリンピックも近づきました。 来日した選手からコロナの感染者が出ていますね。 ワクチン接種は済んでいるけど感染する。 2回接種しても変異株には効果が弱いようです。 先駆けて接種した医療従事者に、変異株に効果があるワクチン(?)つまり3回目接種をし…

人は多数の意見に左右される

今日は、やっと雷雨から解放され️洗濯日和です まとまった雨も降ったことだし、そろそろ梅雨も明けるのかな… では、心理学のお話です。 私達は、何でも他人の意見、しかもそれが多い人数であればあるほど、左右されてしまうという話です。 いや、左右されな…

お見通し

今日は七夕 願い事は特にしなかったんですが、嬉しいことがありました。 朝、普通に出勤し、普通に仕事して1時間が経過した時、師長から肩を叩かれました。 うちの部署が、今、落ち着いているので、有給が1番多く残っている私に、有給消化して帰るよう言わ…

心理学はたくさんある。

暑くなりました。 この時期になると、九州でも犠牲者が出るくらいの大雨の被害があります。 今年は大丈夫と思っていたら、熱海で被害があっており、ただただ、映像に驚かされ胸が痛みました。 ご冥福と早期の復旧をお祈りいたします。 コロナワクチンも、先…

介護と再発

昨日は、実家で家事や介護。 ワクチン接種してから、動きが悪く、行った日は、立つけど歩かない(歩けない)座りも出来ず立ったまま。 力ずくで移動させる状態でした。 ちょうど担当ケアマネさんも訪問されたので、お話しもでき、グッドタイミング 昼食は介助…