🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食作り

今日は、いつも以上に気合いを入れて…の夜勤になります。 仕事では大なり小なりいろいろありますが、そんな時は無心で家事をこなします 前回の夜勤前には、ぎょうざ。 たねは、ひき肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうが 味付けは、醤油、砂糖、酒、酢、 …

マイホーム

スマホの調子が悪く、なかなか更新できませんでした お題変わりましたが、前回の続きです。 まず、注文住宅は自由設計ですから好きなように出来ます…と言っても、わからないことだらけです。 まずはプロの案や意見を聞いて、自分達の希望を伝えながら作って…

床暖房と外壁

今週のお題「間取り」 今日は我が家のことを書こうと思います。 我が家は注文住宅で建ててもらった小さな家です。 建て売り住宅のようなオシャレな家とは比にもなりません 何の参考にもならないかもしれませんが、我が家なりの拘った家作りをしてきて、こん…

5年前の思い

今では、日本全土、大きな地震が、いつどこで起きてもおかしくない感じで地震が起きています。 5年前、ここ熊本にも起こりました。 我が家を建てて3年のこと。 新しい家が傷付いてショックでしたが、命にかわるものはないと思えば、なんのこれしき。 地震の…

ワクチンの威嚇

ついに高齢者の方へのワクチン接種も始まっております。 やはり心配なのは副反応。 1回目接種は、まだ余裕なのですが、2回目接種で副反応が強く出る傾向にあります。 実際、2回目接種の次の日、仕事になりません。 高熱、頭痛、倦怠感… ほとんどの人が感じ…

大学生🌸

息子、今日から新世界へ。 今日、入学式が執り行われ、ついに大学生となりました。 親は出席できませんので、学校まで送った後、家でライブ動画を見てました。 30分程度の最小限度の式典。 終わったら迎えです 休みが長くて怠慢になっていた息子を見ると、あ…

わが町のこと

8年前の今日、3月31日。この家に越してきました ここは郊外の住宅地。 旦那と私の職場の距離と子供達の進路のことを考えて決めた場所です。 越してから知ったのですが、人気あるまちのようなのです。 住みよさランキング2020全国総合トップの25位にあります…