🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの季節

2月も最後。 お別れの時期となりました。 人生は別れと出会いの繰り返し。 どのような別れ方をするかで、次の出会いが決まる と、言われるくらい、出会いより別れは大切だと思っています。 先立って本日、息子のサッカー卒部式がありました。 3年間、言い尽…

受験生頑張れ‼️

今日から、国公立大学の前期試験が始まります。 昨日、娘の用事で学校まで送って行ったら、熊本大学に高校生の姿がありました。 門には入試の案内板。 下見に来ていた生徒達のようでした。 今年度は、コロナの影響で、大学生活を維持することが出来ず、やむ…

おもしろおかし

元々、手作り派なのですが、夜勤を始めてから、お菓子を買うようになりました。 時間がない…わけではないけれど、午前帰宅後は睡眠時間になるわけで、食事作るのが精一杯。お菓子までの気力は無い…これが一番の理由です。 起きていればお腹は空くもの。 合間…

PCR検査のあれこれ

唾液PCR検査。 スマホから登録し、結果もこちらに。 個人情報なので、誰にも知られずにわかるシステム。 その週のスケジュール 月曜日、夜勤明け 医師からの予期せぬ指摘あり。受け入れ実行するが『それは本来医者の仕事だろ?』と心の叫び残業しヘロヘロで…

大学サッカー

続々と大学サッカーの新メンバーが発表されています。 高校もちょっと強くて名が知れてれば、県外からも来ますが、大学となれば、全国に散らばっていきます。 同じ学校の子はもちろん、そうでなくても、サッカー繋がりで知っている名前がちらほら。 プロに行…

コロナ関連

日本は、今日からコロナワクチン接種が始まりましたね まずは大都市から。 医療従事者への先行接種との位置付けで、全国100カ所の病院で同意を得た4万人に接種して、安全性を確かめるそうです。 こちらは、一番早くて明後日の19日からです。 コロナ患者…

生チョコ作り

今週のお題「チョコレート」 仕事が休みの朝。 青空が広がっている。 洗濯したり、掃除したり、ごく普通のことだけど。 それがすごく平和。 今、ここは平和です。 東北は地震で大変な思いをされているのに申し訳ない気持ちです。 コロナもあり、私達にやれる…

バレンタインデー💝

今週のお題「チョコレート」 お店に行ったら、やたらと賑やか。 チョコのコーナー。 私は、やっぱり手作り派。 手の込んだものはしませんが。 チョコを溶かして生クリームを混ぜて…生チョコ。 片栗粉を入れるとモチモチなチョコになります。 材料だけ買って…

歯の話し

同業他社って、興味ありますよね。 私も職業柄、他の医療機関に出向くのが好きです。 家族の診察には、よく同伴し、いろんな発見をするんです。 今日は娘の歯科口腔外科病院に行って来ました。 そこでの発見がありました。 …とそれを書く前に、歯の話し。 イ…

撮影会

今日はお店の予約日。 2000年生まれの娘達。 20世紀から21世紀へ、プレミアムベイビーと呼ばれ特別感がありましたが、波乱な年を強いられていると思います。 もう一度着せてもらえました。 これで着納めです。 熊本城に出かけて、たくさん撮影もしました。 …

戦い

どういう経路で、ここに来たかは定かではありませんが 来たらわかります。 風邪クスリのコマーシャルに「あなたのかぜは鼻から?のどから?」とありますが 鼻から入れば鼻の粘膜からのどへ。 口から入ればのどに直行。 だから口呼吸より鼻呼吸が良いとされて…

真夜中

仕事で、週に一回は、ほぼ24時間活動しっぱなしの日があり。 そうなると帰って昼間にバタンキュー 夕刻に目覚め、その夜は眠れず夜型人間になってしまいます。 今夜がそう 2時もすぎた…うしみつどき。 体には良くないけど、今が一番静か。 時間を一人占めして…

遊びごころ

雨の日に、ウッディとバズが… 偶々、前の車に、こんな仕掛けがしてあり笑っちゃった😆 こんな遊び心っていいな~と思った瞬間です。 見た人を楽しくさせてくれますね。 私の車には、何を仕掛けようか😆

巻き寿司

今週のお題「鬼」 節分だから、今日も巻き寿司 お祝いやイベントごとには、必ずと言っていいほど作ってしまうのが、巻き寿司、いなり寿司。 節分は巻き寿司ですね。世間は恵方巻きとの呼び名。 なんだか高貴な感じがします。 我が家の具材は冷蔵庫にあるもの…

異例の節分

今週のお題「鬼」 …を見て、今知ったんですが 今年の節分は2月2日の明日って‼️ なぜなんだろう 調べると簡単に出てきました。 節分は、文字通り、季節を分けるの意味。 なので、立春の前日が節分なんだと言うことは理解します。 それで立春の定義があるよう…