🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は思いのままに書いただけ…

3月最後の日。 明日から、私の勤務する病院は新体制となります。 社会情勢が変わると、それに応じた勤務体制に変わるのは当然のこと。 初めての取り組みが始まります。 都心部の患者数増加に驚きを隠せません。 都心部では、拡大防止に向け必死の取り組みが…

部活開始

終息どころか、悪化している。だけど何もしない訳にはいきません。 休み中、息子、昼食にチャーハンを作りました。 お店で食べるみたいなパラパラで香ばしくて美味しい 私より上手やん‼️ コツはこれでした 今日はコレで… 息子の学校、3月31日まで部活完全停…

オーバーシュート

一昨日のNHKで、ショッキングな報道がありました。 現在、ヨーロッパでは新型コロナ感染がオーバーシュートを来しており 特にイタリアの惨状を報じていました。 猛威に増える感染者。歯止めがきかず、医療崩壊が起きていて、あまりにも衝撃的でした。 2つの…

タンポポ

うちの駐車場の片隅にて 知らぬまに咲いていました。一見、可憐なイメージのタンポポ。綿帽子が飛ぶ様子は、まさに神秘的です。 タンポポを調べてみると、いがいにも、とても生命力の強い植物であることがわかりました。踏まれても茎や葉を傷つけられてもへ…

治療薬開始

昨日は、息子、久しぶりの登校日でした。このまま4月6日まで春休みに突入で、部活は3月31日まで完全休暇。国の方針も延長ですから。体力、能力共に⤵️が心配です。どんなにどしゃぶりの雨でも、厳しい暑さ寒さでも、休みになることはなかったのに…試合見れな…

転換

新型コロナウイルスの蔓延で、注目されているものがあります。 ✳️テレワークテレ⇒テレスコープ・テレフォン・テレビジョンなどのこと。 古代ギリシャ語で遠方の意味。ワーク⇒働くつまり、テレワークは遠方で働くという意味です。 ①モバイルワーク営業など外で…

弱さ

いつもと違う静まり返ったグラウンド。練習や試合風景が懐かしくさえ感じられます。 昨年の足の負傷を引き金に、思うようにいかず また新型コロナで輪をかけたダメージ。 息子の場合、心の弱さが浮き彫りに… 松岡修三さんが言ってました。 弱さはみせていい…

今どきの結婚式💒

多くのイベントは中止となってます。甥っ子の結婚式は、会場が1日1組限定ということと、親戚と親しい友人のみの小規模の為予定通り挙行されたので参加してきました。 久しぶりの結婚式ハプニングも多々 f(^_^; 地域などで違いはありますが…今どきの若者の…

消えた記事💧

昨日、参加した甥っ子の結婚式。1日がかりで、今の結婚式事情と様々な思いとを事細かに綴ったのに…間違って消えてしまった⤵️⤵️ショックすぎる😨もう、あんなに書けない。もう、今日は書けない。 また、いつか記事に出来る日まで…

ずんだぼたもちと無水カレー

さかのぼって、ひな祭りの日。ぼた餅 2種類。 さくらぼた餅と、ずんだぼた餅が食卓に登場しました。ずんだは東北の郷土の食べ物ですね。枝豆を潰したものですが、枝豆は栄養価がとても高い大豆食品。ずんだは素晴らしいアレンジです。東北では、もち→もづ と…

肉じゃが

今夜は早速無水鍋で作ってみました。 まず、ほうれん草のおひたし。ほうれん草を良く洗い、水気を切らずに鍋に入れます。蓋をして中火で3分。3分たったら、ひっくり返して1分。水で軽く洗って絞ってカットすれば出来上がり最短5分で出来ます️スゴ~イ 次は無水…

TVショッピング

昨夜、何気に見ていたTVショッピング ジャパネットたかた❗ 買うかどうかは別として見るは好きです 「こんなのが欲しかった」って思うような商品が見れて素晴らしい。 ジャパネットたかたを簡単に表現するなら… ABOですね。 A安価・B便利・Oオシャレ ➕親切で良心…