🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトと国籍

このGWから娘が初のバイトを始めました。すき家 そのバイトで、国籍のことを考えさせられました。近くの店舗で面接を受け採用になったものの後日、九州管轄の福岡本店から連絡があり日本国籍である確認書類提出を言われました。ん!なぜ?日本国籍でないと採…

痛みからの解放

ここ数日、不眠続き。原因は痛み。歯の痛み。夜中に痛みで目が覚めしばらく我慢するもダメで痛み止めを飲みます。薬が効くまでの間はいろいろ考え巡らし..目覚まし時計で起こされる⏰知らぬ間に眠っていたよう。人が眠れようが眠れまいが朝は、決まった時間に…

献血💉

どんなに医療が進歩しても人の血液を人工的に作ることは出来ません。そのために赤十字は献血を呼びかけ ています。 昨日大学に献血バスが来たそうです娘は献血をやったことがないのでどんなものだろうとチャレンジ。血管が、わかりにくかったようで看護師さ…

記念切手

今日、用事があって郵便局に行ったら窓口に、東京オリンピック・パラリンピック寄附金付き記念切手が売られていました。いつもはスルーしていたのに今日は妙に気になって...残2シートと言われ即買いました😆 実は、私、過去に切手収集が趣味でして...最初は日本…

避難訓練

今日までは震災のニュースが多かったです。本震は4月16日夜中1時25分でしたから。娘の学校では避難訓練でした。熊本地震の発生から震災の教訓をいかし全学生および教職員の安心安全な大学生活を確保することを目的に4月16日は避難訓練を行うようになったよう…

あれから...

3年前の今夜前震と言われる震度7が起こりました。息子は中学の新学期も始まり娘は高校の入学式も済み一週間が過ぎたころのこと。寛いでいる穏やかな夜事態は一変しました。突然の不測の事態が起こると感じます。普通の平凡な日々が平和で幸せであることを。 …

今日という日

久しぶりに土日の休み中ですが今日は可燃物粗大ごみを処理場へ。壊れたオープンレンジとブルーレイをリサイクルショップへ持っていきました途中の桜並木は、すでに葉桜となり 次はツツジ祭りです。 サッカーはリーグ戦中で合間に他校との試合が入ってます。…

苦労の就活

今日は、統一地方選挙。我が町の特徴として子育て世代が多く就学前児童数が最多。今後30数年は安泰だと言われてます。そんな町ですから、どうしても子育て支援や福祉の充実に目がいきます立候補者が主張されてる大まかな内容はどれも似ていますがより具体的…

大学生活

娘、大学生活始まり驚きの連続みたいです。まず、学生の髪の色がカラフルらしいまた、自由時間が結構あると思っていたのに授業数が以外に多い。 バイトする...と、言ってるけど出来る時間あるのかな... せっかくだからサークルには入らなきゃ‼️何の活動をし…

大学生

本日、入学式が挙行され娘、無事に大学生となりました。第一志望の学校ではなかったけど自分で決めた道です。 式は県立劇場であったんですが学生達はコンサートホールで。保護者は演劇ホールで式典の様子を映し出されたスクリーンを見ていました。 「大学生活…

新時代

新年度となり世間は、慌ただしいようです。台所で食事作りながら聞いていましたが新元号は、れいわ しかし、私は、へいわ と聞こえてなんて平凡すぎな...と思っていたら令和でしたね☺️響きが良いです 今日は、静かな静かな場所にいました。 この病院も、あと…