🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ショックな出来事

昨年5月

我が県の県立高校3年女子生徒が

いじめに遭った事をうかがわせる様な

遺書を残して自ら命を絶ちました。

この3月、生きていれば卒業でした。

教頭と担任が2月18日に自宅訪問し

完成した卒業アルバムについて

説明をしたそうです。

クラスのページには

その女子生徒の顔写真はなく

また、修学旅行など学校行事の写真も

女子生徒が写っていないものを選び

作成されていること。

女子生徒の親は憤りました。

娘の存在が消されたようでショックだと

親は、娘が高校生まで生きた証しとして

アルバムを受け取るつもりだったが

娘が掲載されていないことを

その時に初めて知りました。

学校側の考えとしては

通常、卒業時に在籍していない生徒は

載せていないため

同様に考えていたのだが

認識の差があったと...

学校側は遺族の要望を受け

女子生徒の顔写真や

行事に参加している写真を

アルバムの空きページに

テープで貼り付け

3月1日の卒業式で全員に配りました。



どう思われたでしょうか...

私は、とてつもなくショックでした。

いろんな事が...


教育者としてのあり方が問われます。