🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭とサッカー試合

今日は、お姉ちゃんの高校の最後の体育祭でした。 応援席は段差になっているので眺め良く、どこに座っても見れるのが良い☺️ 2年前、娘が1年の時大震災が起こりグラウンドや体育館は避難所となりもちろん体育祭は中止。次々にイベントが中止、延期されました…

朝練

他校の事ですが朝は6時~グラウンド解放。朝練は自由。点呼の際来てる事が自己アピールになる。早い子は自宅を5時に出る為お母さんは、毎朝、4時起床。正月の2日くらい休みでこの生活か続く。途中、遠征や合宿ある日のみ解放。親も覚悟がいるよ とプレミアム…

初の叱責

一昨日サッカーに入部して初めて顧問の先生から叱責を受けた息子。 ユニフォームのサイズ測定が済んだのでそれぞれ枚数を記入して全員、一昨日の朝迄に提出でした。持っては行きましたが…一昨日と言えば…忘れ物を取りに戻って来た日朝、バタバタで渡せなかっ…

エコバッグ

これ ウケタ😁エコバッグのデザインに心電図とは❗いかにも~って感じですね💧いる❓いや~いらんだろう😁

元気の元 キャラメル

4時の巡視の時患者さんから頂きました。起きていらっしゃって手招きされたのでどうしたんだろう…と近くに行ったらポケットに入れて下さいました。つらい時間帯だし昨夜は、特に精神的に、つらい夜勤だったからつらそうな顔してたのかな…患者さんに救われなが…

気の緩み?

家を出たのにまた戻って来た。忘れ物らしい😌ソファーに、リュックとカッパを脱ぎ2階の部屋から、替えの靴下を手にそのまま家を出た!オーイリュックは😱❗❗今度は、もっと大事な物を…「やばっ」大丈夫か😲気が緩んできたぞ😣 今日も1日無事でありますように…

願い

チャリンコ50分の通学も慣れてきた様子。同じく、親も気持ち的に慣れてきました次のステップは学校生活。勉強より何より意欲的に行動する事。頑張ったと思える高校生活。勉強以外で学ぶことは、たくさんある。学校生活をいかに充実したものにするか親の願い…

チャンピオンリーグ

4月も終わりに差し掛かりました。今月の CL (Champion League)今日は、すでに第3節午前中は南部の高校野球で有名高ですがサッカーも、強い。 午後からは、お姉ちゃんの高校と。こちらも野球は強い。でも、サッカーは…お世辞にも強いとは言えません。「勉強…

試練

説明会での言葉。勝ち負けに拘らないきれいなプレー フェアプレーを目指す。心に余裕を感じられる言葉☺️でも、実際は違う。結果が全て。 今、リーグ戦中強豪高との試合が続きます。どのチームも、勝って当たり前そんな風格です。過去15年間県選手権で、優勝…

ハプニング

先一昨日部活⚽後、カバン間違い事件あり。自分のカバンが無いカバンの中には自転車の鍵や財布が入ってるためでもでも帰れず連絡も出来ない先生に相談せずに友達にお金借りて電車で帰って来ました駅からの連絡は駅前にあるコンビニに行き事情を話しコンビニの…

採尿のこと

学校では、新学期この時期健康診断があります。面倒なのが自宅で取る採尿。ちょい前まではカップ️に取って小容器に吸引なんと❗今は❗コレ 黄色のカバーを取り それを上に取り付け 取っ手を長くしてイメージとしては…こう。 採ったら黄色のキャップを外し元の…

役員卒業

今日は、中学校の授業参観&PTA 総会&懇談会🏫旧→新役員に切り替わるのが、この総会。夜には、先生方と父兄役員達の歓送別会🍻役員でない父兄も全然OK なんですがまず来ませんねやっぱり…また、総会は、新役員ほぼ全員参加ですが旧役員で在校生がいる親は参加しま…

通学🚴

昨日から本格的な授業開始で教科書が多くて重たい前かごと背負って行きは、かなり上り坂もあり12㎞あるから、50分交通量も多いから毎日、心配です。夜は、リビングのカーテンを開けて帰宅を待つ。自転車を停める「カチ」って音で玄関に行って家族皆でデカイ…

弁当

昨日の朝は旦那が弁当🍱作る…って言ってたけどムリかも😅と思い弁当代として千円置いていました💴すると、作ったらしい❗❗で、息子が詰めたらしい。しかも、美味しかったらしい😆🎶出来るじゃん✨✨今日の弁当🍱

大丈夫かな

初日、ちょっと疲れたのかな。昨日より、寝起きが悪かった😅明朝は、私はいないけどちゃんと起きれるかな?モーニングコールしよ❗明日の弁当🍱旦那が作ると言ってるけど大丈夫かな…今日はテストこれも大丈夫かな… 朝練は参加しないけど夕方は練習して帰ってくる…

始動

息子の高校今日から本格的に始まりました。男の子はガッツリ系になってしまう。で…必然的に、私の弁当もガッツリ系痩せないな~ SEKAI NO OWARIの野外ツアーも一昨日、ここからスタート。我が家から車で5分なんで家から生声が聞こえますほどよい田舎でひろ~…

つまづいたおかげで

息子の高校のコラムある本の中に書かれている事。感じる事が多いので、記しておこう。 ※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆ ※。.:*:・'°☆ つまづいたり ころんだり したおかげで 物事を深く考えるようになりました あやまちや失敗をくり返したおかげで 少しずつだが …

入学

今日は入学式でした県内の高校の入学式では一番乗り式場の体育館から見渡した先は正門。 左は大学 右は高校高校は写ってませんが大学付属のメリットは大学の設備をもちろん一部ですが共有出来ること。恵まれていると思います。また「生徒が中心」とのフレー…

上海公演と観光

上海への出発日熊本駅で 出航が🛫かなり遅れたので予定も変更になったようです。夕食は北京料理。北京ダック美味しかったらしい。 2日目は、上海ディズニーランド。アトラクションは東京より待ち時間少ないとありましたがそれでも2時間以上待ちで1つしか乗れ…