🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年を~

年の瀬の慌ただしさ。 やることが多いですね。 ちょっとのキムチ(きもち)で、キムチ配りも終え、年賀状も出しました。 娘バージョン 成人式、延期の連絡。 1月下旬に決まるようですが、開催されるかどうか…せめて写真だけでも 息子バージョン ケガで出れなか…

クリスマスにキムチ

今日は、今年最後の夜勤です。 もう年内に会えない職員もおり、皆、疲れているので、スタミナつけて少しでも元気が出るよう、皆大好きなキムチをあげようと思い立ちました。 朝からせっせとキムチ作り。 一つまるごと、頑張ってみます。 きれいな白菜です。 …

Merry Christmas🎄✨

クリスマスイブ、クリスマスと準夜、夜勤と仕事三昧。 昨日は、緊急が重なり、超忙しく体も心も疲れ果て帰宅したら… 寒気と倦怠感におそわれ、ん?なんかヤバくない?熱が出そうとにかくキツイし… 今朝はキツくて起きれず、9時過ぎ起床。 熱は無い。鼻水鼻づ…

スペインかぜとコロナ(続)

約100年前に世界中大流行したスペイン風邪。 当時、日本政府はどう対処し、どのように終息したのでしょう? 予防策○病人または病人らしい者、咳する者に近寄ってはならぬ○たくさん人の集まっているところに立ち入るな○人の集まっている場所、電車、汽車など…

スペインかぜとコロナ

今冬のボーナス、例年よりかなり減額。 精神的には例年以上に、しんどい思いをしての減額は、正直辛い だけど、この現状を理解し、愚痴を吐くものは誰1人いません。 思考の転換です。 労賃は、お金だけでなく、その他に自分に与えられているものもあるはず…

この時期に

お正月に備え、先日、髪を切って染めました✂️次の日、職場で言われた一言。「なんか感じが違うね。髪のびた~?」切ったのに、のびたらしい( ̄▽ ̄;) この時期になると店頭に並び出す必勝商品。 今年は、どんな新商品、新アイデアが出てるか楽しみでもありま…

もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今日は息子2度目の受験でした。 終わった後 答え合わせ中です。 で、本題のドラマ 学生~社会人になってどのくらいか…は、ドラマ見てましたが、その後ほぼ見てません。 感心が外に向いており、海外に行ったり来たりして…

師走

12月 師走 ○○師走る‍♀️月ですね 師がつく職業は、沢山ありますが、医療従事者が圧倒的に多いような…医師・助産師・薬剤師・看護師・保健師・臨床検査技師・放射線技師…など他にも、教師・美容師・理容師・調理師…漫才師・手品師・腹話術師…まだまだ、漁師、…

韓国人女性と日本人女性

先日、姪っこの前撮りがLINEから送られてきました。いつも大きめのメガネをかけてたから、初め誰かわからなかった素敵 周りまで幸せな気分になります。 式は来年1月 招待状。 お二人とも韓国人です。 近い国ですが、韓国人と日本人って外見内面、違いますね…

COVID-19ワクチンについて

コロナウイルスが猛威を振るっています。 インフルエンザ同様、低温、乾燥を好むのか? そこで念願のワクチンが開発されました。 従来のワクチンとは違うようです。 ではコロナワクチンがどのようなものなのか記しておこうと思います。 従来のワクチンは、ウ…

合否

今日は息子の受験した大学の合格発表の日でした。 朝からそわそわドキドキ、弁当だけは作りました。 が、心ここにあらず…落ち着かないし、何も手につきません。 推薦でも100%合格を約束されているわけではありませんし…息子の生活態度を見て危機感を感じてい…