🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンにイカゲームはイカが?

秋ですね。 今は、確かに秋。 秋らしくなったり、またまた日中は暖かく残暑が戻って来たりと… スムーズに季節が流れていかない感じがしますが、確実に冬は来るでしょう。 そう言えば、ハローウィンです。 今年は世界的にイカゲームが流行り、その仮装も見受…

すごいスーパーに行ってきました。

実家の帰り道、なにげに寄ったスーパーが近未来型スーパーで驚いた話しです。 スーパーの名前は「トライアル」 福岡県が本部で全国に展開しています。 私が行ったのは上熊本店。 私は買い物しようと出入口から入りました。 すると、買い物が終わったお客さん…

262法則 エイサーで気分転換

今日は最高気温18℃しか上がらず、肌寒くなりましたので、やっと衣替えをしました。 南国でこうですから、もっと寒い所にお住まいの方、暖かくお過ごしください。 体を温めるコツは、ヒートテックの肌着や帽子ももちろんですが、足や首(首、手首、足首)も…

私達の体の仕組みはスゴイ❗

コロナ感染者も減少傾向となり、通常の生活に戻りつつあります。 ワクチン接種や罹患した人達が、抗体を持ったからだろうと思った矢先… 我県、クラスターが発生してしまいました。 気を抜くのは、まだ早いようです。 私は、先週、抗体価を調べました。2回接…

東京の可愛いいお土産

秋、結婚シーズンです。 コロナ禍で結婚式のスタイルにも変化があっているようです。 式をせず入籍や写真撮影のみは寂しいからと、式をするカップルもいます。 参加者の制限。 近い親戚のみの少人数。 会食無し。 友人参加は、ビデオ上映やリモートでの参加…

紅葉❓とつるむらさき

関東地方の地震で、大変な思いをされた方々に、お見舞い申し上げます。 まん延防止等重点措置が解除になってはや10日。 2回目の週末です。 が、すぐすぐ元のようには、心も体も動くことが出来ません。 この10ヶ月間、行楽、外食はせず、職場・銀行・買い物・…

意外な食品が殺菌効果大

「今月の目標」徐活の続きです。 今では、皆、除菌されてますね。 コロナ禍で、より気をつけるようになりました。 職場で感染対策委員会ってのがありまして、その一員になった時、簡単な菌の数値を比較しました。 自分の手。 手洗いする前と後。1番菌が付着…

今は、徐活⁉️

「今月の目標」 とにかく、徐活しようかなと思います。 除菌活動。 流行語にもなった○活って造語が使われ始め、進化しているようです。 お題と少々話しは反れますが… 元祖は「就活」ですね。 背景は、就職氷河期で暗くなりがちだった風潮の中から生まれたと…

ナツメ

質問です! 世界三大美女である楊貴妃が、好んで食べていた食材は何でしょう❓ チッ チッ チッ チーー はい、正解は「ナツメ」です。 1日3個のナツメを食べれば、歳をとっても老いない。 と言われるくらい、ナツメは美容と健康に優れた食材のようです。 しか…