🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ接触確認アプリ

COCOAと言うらしい。 厚生労働省からのアプリです。 利用する人が増えれば増えるだけ、感染拡大防止となる狙い。 お試しに私もアプリ入れてみました。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar これだけで、どうなるわけじゃ…

最後の試合(だったはずが)

☁️→☀️→️→☀️→️ 不安定な天候の中、2日間の代替大会がありました。 今回は、息子の学校にとっては勝ち負けに拘らない試合でしたが(笑) これで最後のプレーとなる3年にとっては良い思い出となったと思います。もちろん、まだ残る選手もいます。 息子は「もう、や…

憧れのユニフォーム

高校総体代替大会が、我が県でも始まりました。 しかし、今年の試合は先に繋がる試合ではなく、3年に花を持たせる試合の主旨のよう。 いつもに無い規定になっているようです。 3年優先の出場となるような配慮を求める内容。 コロナ感染防止に努めるよう応援…

イマドキの扇風機

暑くなりました。 梅雨明けの発表はまだですが… 天気予報は、連日、曇り☁️や雨☂️マークなのに、よく晴れております☀️ 我が家のエアコンも時々稼働し始めました。 が…1度つけてしまうと、体がそれに慣れてしまい24時間フル稼働となってしまいそうです。 つけ…

お喋り

偶々、同じ休日だった職場の人とランチタイム。 昼食時にゆっくり話せて長居出来るところを… 初めてコメダ珈琲に行きました。 コメダ珈琲は左に少し写ってるの。 初めて食べたシロノワール 初めてランチに食後デザートメニューを食べました☕ 喋りで忙しく食…

WORK&PEACE

仕事でツラいことがあって心が雲っていた時 必死で床を磨いている清掃の方が目に留まりました。 周囲の床はピカピカに輝いています。 その輝いている床を見ると気持ち良く、雲っていた心が晴れたように感じられました。 それで「いつもビカビカですね。ありが…

辛ラーメン🍜

今日は7月11日 セブン イレブン イイキブン の日らしいです。 それを意識してかどうかはわかりませんが、セブンのアプリをダウンロードして登録すればイイコトがあります。 全国のセブンで、おにぎり1個無料でもらえます 本題のラーメンの話しです。 手軽に…

空気感染

雨が降り続いています️ ライバル校は、このコンディションでも自転車で長い列をなし、学校から遠く離れたグランド(我家の近く)を目指して来ている びしょびしょで走ってる。 息子達の練習は見えないけど、ライバル校の熱心な姿は良く見える。 練習時間と熱意…

大変な日

昨日とは全く違う空の表情 でも、遠くの町では大雨が降っている所もあります。 これ以上被害が起こりませんように 昨日は大雨の報道ばかりでしたが、事故もありました。 国道3号線で大型トレーラーが… 早朝、下の白い車が大型トレーラーにぶつかったよう。 …

大雨

人は自然にとって微々たるものです。 大雨に為す術もありません。 川は氾濫、道は浸水。 公共交通機関も止まり学校は臨時休校。 宅配、コンビニ、多くの店が臨時休業。 今、小康状態ですが… まだまだ降るね。 君も大雨から逃れてきたのかな。 人命を守ること…

ブロガーバトン

不幸の手紙はもらったことありますが…(いつの話や) 今回、タブチマンさんからブロガーバトンなるものを頂き、生まれて初めてのことでドキドキしました。 緊張して心臓に悪いです。 で❗どうするの⁉️全くわからず… とにかく行きます‍♀️ バトンを渡して下さった…

七夕の願い事は叶う

子育ても振り返る時期となった我が家。 七夕が近づくと思い出すエピソードがあります。 娘が学童保育に行っていた頃。 7月に入ると竹が登場し、短冊に願い事を書いてさげますね。 ある日、娘を迎えに行った時、1番目立つ真ん前の短冊に目に留まりました。 …