🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい情報を得る

情報が溢れすぎて何が正しいのか判断に迷う時のワンポイント。 どこからの情報であるか?が大事。 医療関係者の人からの情報って言うのも見受けられますが医療関係者、医療従事者…職種も様々。皆が正しい情報を流しているかと言えば、そうではありません。 …

手に入った‼️

夜勤から帰る途中スーパーの開店を待つ長蛇の列がありました。何も知らないまま、手に入るものがあるかもしれないと思い、並んでみました。マスク トイレットペーパー ティッシュ キッチンペーパー一つづつ、やっと手に入った‼️ マスクみたいに1人1個限定…

感染症の歴史

新型コロナウイルスのような感染は人類の歴史上、何回も発生しています。 感染症とは、何らかの病原体が宿主といわれる生物に寄生して発生する病気の総称。 病原体には寄生虫、細菌、ウイルスなど様々な種類があり 宿主も植物、動物、人間などがあります。特…

困ったこと

いろんなことが起きています。 学校、めっちゃ早くに春休み突入かなり思いきった決断です。 賛否両論、飛び交っておりますが仕方ないですね この政策が、果たしてベストなのかどうかはわかりませんが 感染症の拡大の要因を考えると、妥当な判断なのかな… オ…

デマ

最近、コロナウイルスの件で不確かな情報が飛び交っています。信じて拡散されているようですがデマもありますので。 内容は…医療機関に勤めている方の情報だと前置き。今回のコロナウィルスは非常に熱に弱いことがわかりました。 耐熱性に乏しく、26-27度の…

卒部会

学年末試験も無事(?)終了し3年生は卒業間近です。 大変な時期だけに、学校側も感染対策がなされています。卒業式も規制された式典になるようです。 男子サッカー部の卒部会は、予定通りいつものホテルでありました 思い通りにいかなくて、辛かったり悔しか…

フロー

ついに身近にやってきました。 我が県初の感染者は20代の看護師。行動歴が発表されています。勤務する病院の外来は全て閉鎖されました。 2月に入った時点で、各医療機関に対応フローがFAXで届いております定義が記されていますが、必ずしも、限定されておら…

突然変異😱

生体や、ウイルスなどに使われる表現で合致しませんが…そう表現したくなる出来事が昨日ありました。 このブログへの昨日のアクセス数が突然変異‼️いったい全体どうした❓間違えた❓データーの故障❓ご覧の通り、もぐらの頭状態だったのが、なぜこうなったのか……

学年末テスト中

試験中の睡眠は短く毎日1時は軽く過ぎ3時の時もある。部屋からの物音で起きてることがわかります。いわゆる一夜漬け…とまではいかないものの、それに近いもの。日頃の勉強不足が… 何でも親の真似をするのかな。私も試験前が勝負でしたwwwその訓練のおかげで…

COVIDと断食

新型コロナウイルスに名前がつきましてCOVID-19 軽い風邪症状や微熱から潜伏期間の為か無症状でもまさかの…陽性反応が出たりして拡大の一途をたどっています。毒性は弱いとの情報だけど死者が出てるのは確か。治療が確立してない限り甘くみてはいけませんね …

初雪…

例年にない暖冬。今は間違いなく冬です。 ここ九州の平地でも冬には必ず雪が降り年に1回は積雪も見れるのに昨年は積もりませんでした。 今年は…昨日、雨が雪に変わり初雪が見られました❄️観測史上、最も遅い初雪だとか…今日は大雪になるって気象情報士さん…

スポーツから学ぶ思いやり

大人の社会では矛盾したことばかりそんな中でも、思いやりさえあれば生きていけます☺️勿論、自分も完璧人間じゃないので、毎日が反省の日々です。言えることは、人から強いられてすることではなく自分が培ってきた中で、自然と出てくる感情からの対応なんだ…

初午逃す💧

初午(はつうま)字の通り、2月最初の午(うま)の日です。神様が伊奈利山へ降臨した日と立春を迎える日でもあり他にもいろんな意味があるようですが…つまり、年中気運最高の日と言われており、かなり縁起の良い日です。全国の稲荷神社では、お祭りが催され、…

すごい‼️

息子、昨年11月の練習中のこと。⚽を力強く蹴った直後膝裏の筋肉に痛みが走り練習を続ける事が出来なくなりました。痛みが引かず整形外科受診。肉離れ…たぶん痛み止めと湿布処方に安静の指示。学校にもサッカー部の専属トレーナーがいてずっと休むわけもいか…

せんそうゼリー

ダイエット、ちょっと中断中。いえ、息抜きです。 大学はすでに春休みに入っており約2ヶ月間の休み。娘、バイトに勤しんでいます。今までは学校が休みの土日でバイト入ってましたが今は平日昼時のバイトで、客層の違いを感じているようです。 すき家に期間限…

節分に恵方巻き

節分です。巻き寿司とおでん作りました。 今夜の分巻き寿司も1人1本だったのが2本になり3本になり…それでも足りるかな 節分に恵方巻きを食べる風習は大阪が発祥です。私が神戸にいた時も、そんなの知りませんでした。大阪に行ってた友人から、大阪では節分…

3位決定戦とウィンタレクチャー

昨日は県高校サッカー新人戦の決勝と3位決定戦。息子の学校は準決勝で負けたので3位決定戦でした。 例年なら一番寒い時期に…晴れ渡る青空www2-0で勝利し3位の結果となりました 2校しか出れない九州大会には出場出来ませんが低迷だったサッカー部に、何かしら…

コロナウイルスはこわくない。

のんきにダイエットしてる場合ではなくなりました。新型コロナウイルスが世界に広がり始めました。今日のニュースで、中国では大変なことになっていて…特に武漢市。パニックの状況下で、とても辛く居たたまれない気持ちになりました。 記憶されてる人も多い…