🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年に感謝

29日から31日迄、実家で過ごしました。これから、皆、年越しですが私は、すでに年越した気分です 実家では...体の元気な認知症の母近くでお世話する父は大変だと思います。普通の常識は通じません。自分が医療従事者であることが幸いにその経験が少なからず…

効果のほどは...?

今夜、本当なら実家にいるはずが予定変更。夕食は、娘バイト先の、すき家の牛丼💧ごめん...ドライブスルーで買ってきた。 一昨日から感冒症状はあったのでヤバイと思いながらも予防投与でタミフルを飲むようになってから、本日で3日目。1日目、軽い咳程度。熱…

タミフル

飲みだしました。 同居の家族がかかったので予防投与です。体の中で増えるのを抑えてくれますその他、パンデミックが起きた時も💊 私は、今年、元日から仕事。代わる人はいないし、絶対に休めませんから😅 罹患した場合は、通常5日間。ウイルスが最低5日間、体に…

今日がクリスマス

イエス様の誕生日だからやっぱりケーキがなきゃ!と今日もクリスマスディナーおこがましいけど雰囲気だけは... ケーキのスポンジは買いましたイチゴは高いので買えませんからスポンジの間には、生クリームとバナナこの相性が、とても美味しいケーキ上にはリ…

メリークルシンデマス in震

クリスマスイブ✨世間では、楽しい時間をお過ごしのことと思います。 我が家は、旦那がインフルエンザにかかりクリスマスに苦しんでます。それで、今日のタイトルin震→インフル wwwたとえ病人がいても、クリスマスは楽しみたい。せっかく職場の同僚から手作り…

忘年会で学ぶ

今年もあと少し。仕事や忘年会などで出事が多かったら息子、いつの間にか冬休みになっていたwww三者面談も済んだ。 職場の忘年会も大盛況のうちに終わった。昨年流行りのUSAは記憶に新しい。今年は...やはりラグビーでしょう。曲は「馬と鹿」が流れる中での余…

ミオクロニーてんかん

今日は、ここに来ました。 息子、最近は部活中、肉離れで、お世話になりました。今日は、その書類依頼。 また、ここは、息子のかかりつけ医でもあります。若年性ミオクロニーてんかん。てんかんも、いろんな種類があってミオクロニーてんかんの症状は、上肢…

ツリー🎄

まず、私の髪も断捨離しました✂️家にはツリーが登場。 クリスマスも近くなって楽しい気分になりたいけど我が家は、息子の進路で頭痛いとこです。サッカーも、監督、コーチの体制が大幅に変わり新たな挑戦です。新しいことには不安も付きものですが...なんと…

キムチ、マシッソヨ☺️

最近、職場でキムチの話題。皆、キムチが大好き日本人も、なぜかキムチ大好き。焼肉が好きって感じと同じなのかな...夜勤の度にキムチ作って持って行きます。ついつい言ってしまうんですよね。「今度作ってくるね」って私の口がこの時期家の掃除をしなきゃいけ…

身体を作るチームプレー

これを食べると良いよと言える単純なものでないのが人の身体です。 身長を伸ばすといえばカルシウムは常識のように周知されてますが...カルシウムだけをしっかり摂っていれば背が伸びるのか?と言えば❌カルシウム単独では吸収されにくいのです。マグネシウム…

身長の話し(続の続)

海外のサッカーチームのジュニアやジュニアユースのセレクションではレントゲンを撮り、骨端線の残りを観て後どのくらい身長が伸びるのかを調べているそうです。身長を伸ばすに必要なのは成長ホルモン。脳の下垂体という部位から分泌され、肝臓に送られそこ…

身長の話し(続)

身長が伸びるとは?骨の成長です。では骨はどうやって伸びていくのでしょうか?骨端線と言われる骨の端にある軟骨部分で骨は成長して伸びます。骨端線にある軟骨部分では新しい骨を作る「骨芽細胞」と古い骨を溶かして壊す「破骨細胞」の2種類の細胞があります。…

身長の話し

息子は、いよいよ県下高校サッカー大会が始まります。別名、新人戦と呼び3年がいなくなってからのメンバーでの試合。現メンバーのレベルチェック。遠のいたトップの座を、また目指してくれることを願いながら...親は見守ることしかできません。精神的な強さ…

東京みやげ

息子が修学旅行から帰ってきて賑やかな夜が戻ってきました。5日間、離れていただけなのになんだか生き生きしてて、少し成長したような気がします。東京を満喫したようです。大学にも行き、こっちとは規模が違うと実感。キャンパスは3倍くらいあるんじゃない…

インスタで修学旅行見る

様々なSNSがありますが息子の修学旅行を機にインスタを始めました。と言っても登録しただけで息子の修学旅行の動画を見るため。娘の時は、スマホ禁だったのでデジカメ持たせましたが多くの生徒がスマホ持ってたようです。息子達はスマホOK。堂々と使えて、SN…

断捨離途中に

モノが、なかなか捨てれないモッタイナイ病の私。どんなモノにも...どこかで活用できるかもしれない。 いつか必要とする(される)時があるかもしれない。人と同じで...その時がくるまで、ここに置いておこう。考えすぎです。完全に病気です。人とモノは違いま…

適性

自分に、この仕事は合ってるのか?合ってないんじゃないか?今さら、そんな自問自答することもある愚かな私です。職場では、常に自分の感情との戦い 世の中には星の数ほどの職業が存在しています。そのどれもが価値のあるもので人の役に立っており優劣をつけ…