🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿準備💦

ラクダの革のスパイク。めちゃめちゃ高かったのにもう側面が破けたで、それを明日から合宿なのに…前日の夜に言うかはよ言え買いに行きました。 人工芝とスパイクはプラスチック同士の摩擦だから足が焼けるように熱くなり消耗も早いみたい。夏場は白っぽい色…

我が家の薔薇

まだまだ暑い日が続いています。今日は我が家の薔薇の話しです。我が家の駐車場と庭の区切り部分に薔薇を植えてますホームセンターで月に1~2本違う種類、違う色の苗木を買ってきては植えコツコツと増やし均等に6本でちょうど良い風になりました。 でも、1…

日常のヒトコマ

毎日、サッカーの練習⚽この暑さで体はくたびれているようです。スタミナをつけるため肉を食べろと旦那。肉好きは娘で息子は、普通に食べれますが小さい頃から、どっちかと言えば魚介類の方が好み。お父さんがうるさいから無理やり肉を頬張っているが苦しそう…

大暑😱💦

1番暑い日と言われた昨今日。埼玉熊谷市で41.1℃との報道があり☀️記憶に残しておこう気象庁からのアメダス見ています。数日関、晴れの日の気温分布を見てみると1番低いのは、4~5時にかけて。1番暑いのは、14~15時にかけて。見ると余計暑くなるから見ない…

ドキドキ

夜勤終了し帰宅すると決勝戦が、始まっていました。 途中まで見てましたがハラハラ ドキドキでまともに見れません💦結果は全て神に委ねます🙏どうか、勝ちますように🙏 ※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆ 🏆優勝🏆おめでとう🎉✨😆✨🎊 2回戦相手チームの攻撃で2点の失点中…

ブロードウェイの人々💦

5連休だった先生がニューヨークへ行かれ四方山話に花が咲くあ、私も独身時代に行ったっけ(遠い昔…)ニューヨークワシントン✈️フロリダ✈️南米へ合流するまでは一人旅。いろんな交流もあり面白かった空港の便座が高くて座ったら足が浮いたのを覚えてます韓国…

熱中症 

今日の試合結果12ー3で7回のコールド勝ち。ベスト4に入りました。 それは喜ばしいことですが⚾集合8時45分👨👧⚾試合開始 9時30分~応援中の生徒が試合開始から2時経過した時点で(集合時間からすると約3時間経過)体調不良を訴え始め自宅に帰した生徒や緊急搬送し…

100回目の甲子園

息子の学校は来年の修学旅行先の調査があり関西・関東・ハワイハ、ハ、ハワイ️もちろん高い…息子に「ハワイは修学旅行で行く所じゃないよ。新婚旅行で行きなさいね。」OK と息子関東に○してた。なんで関西じゃないと?って聞いたらだって、甲子園行くから…と…

体温調節

ついに36℃へ…😌あっつ~い💦体温と一緒やん💦私は今夜、仕事だから快適な空間で過ごせますが皆、だるそう。スタミナとってもだるそう。頑張りましょ😆

安全に住める場所

こんなにも、天災により人命が奪われていく…思うに…水害は、人が求める便利さや利益などの為にしてきた自然破壊の代償なのか…某住宅会社は森を切り開き土地を整備し新興住宅地を作りました。審査も通過したんだろうか…でも、そこは…危険区域になっていました…

WBC 最後の戦い

昨夜0時~のキックオフ次の日は祝日学校も部活⚽も休みこんなベストな条件みるしかないでしょ息子に聞いてみた。「みる!」そ―だよね。録画よりライブでみたいよね。しかし、22時過ぎ睡魔が襲って来た様子前置き番組が長いため試合前30分前に起こすとして一旦…

被災…への思い

最近の被害は地震と水害私達は職場で防災訓練と地震避難訓練やっていますが水害の訓練はしていません。被害を被った人にとってはどれも同じレベルなのかもしれませんが病院にとっては被害の大きさは 震災 く 水害 く 火災なのかもしれません。地震を経験し水…

暑中見舞い😌

ついに…猛暑の到来です😥元気に頑張りたいです😄

這い上がれ!

息子のサッカー⚽カテゴリー別に①~⑧のチーム編成になっています。①は1軍⑧は最下位下の者は上を目指します。入学したての息子はカテゴリー⑧からのスタート。そのうち⑦に上がり通過今⑥にいますが先日⑤との試合で2点決め余裕で勝利したと。⑤いや④に上がる気力…

도시락🍱

야근의 아침 夜勤の朝부재 이외는 不在以外は아침 5시에 기상해, 朝5時に起床して도시락 만들기에 힘쓰고 있습니다. 弁当作りを勤しみます。자신의 모티베이션 업이기 때문에 自分のモチベーションアップの為に만든 도시락의 사진을 계속 촬영하고 있습니다.…

韓国でも報道

広範囲に渡り多くの犠牲者を出した西日本の記録的豪雨。映像を見て心が痛みます。複数の韓国メディアはこの被害の様子を伝えたようです。 韓国の義兄さんから電話。使わないと言葉も忘れてなんとなく言ってることはわかりカタコトで返すのが、やっと「ヨギ、…

(続) 七夕

韓国版七夕の続きです。 天の川に羽を広げて橋を作ってくれるのはカラスなんだそうです。だから七夕になるとカラス達は天の川に集合するため地上のカラスは、いなくなるそうです。また年に一度の再会なので嬉し涙であふれ七夕には必ず雨が降るとのこと。韓国…

七夕 日韓の違い

今日は七夕。日本では晴れると会える…雨だと残念…となりますが韓国では違います。夜~翌朝にかけて雨が降ると2人が無事会うことができて嬉し涙を流していると言い伝えられているようです。この時期、雨か多いですから雨が降るのもロマンチックですね✨ただ、…

寂しさ

今日の仕事はなんとか無事に終えました。腰も時に痛む程度で徐々に治まりそう。 娘は、テスト頑張ったようで志望校の条件に満ちた評定。とても嬉しそう☺️経済的負担も大きくのし掛かる💧それでも、行かせてあげたい… 息子はテスト前になるとお姉ちゃんから勉強…

接近中

台風が来てます。広範囲すぎて、よくわからない😖 これなら、わかる😃小中と公立高は休みです。私立は6時に態度決定で朝は静かだったから、普通授業に。休みじゃなかったからかなり残念な感じで学校に行きました。はよ行け… 私は、ぎっくり腰で昨日から寝たきり…

夏の高校サッカー インターハイ

平成30年度サッカー競技⚽インターハイ三重「2018彩る感動 東海総体」組み合わせ決定❗これも貼り付けとこ前回大会でベスト8に入った都道府県の代表8校と開催県である三重県第1代表の三重高が2回戦から登場。1回戦で14、15年大会の優勝校でプレミアリーグ勢の…

大学選び3⃣

エリア別の大学勢力図にも変化が表れている。これまでは首都圏の大学に人気が集まっていたが首都圏以外の有力校の人気が回復してきている。不況で仕送りが難しくなり受験生の地元志向が強まっているため。旧帝大で将来が楽しみなのは東北大と九州大。東北大…

大学選び2⃣

早稲田と慶應を比べると慶應のほうが伸びるだろうとの意見あり。理由は慶應の校友会。「三田会」の存在だ。三田会の団結力には舌を巻く。先輩が仕事はもちろん私生活の面倒まで見てくれ結婚相手を紹介してくれるケースさえある。まさに家族ぐるみ一生の付き…

大学選び1⃣

興味深い記事がありました。共感したので記しておこう😊 ビジネス誌「プレジデント」に掲載されていた内容だとか。 大学ウオッチャーが大予想!お買い得30大学 大学は“氷河期”へと向かっている。国立社会保障・人口問題研究所によると2002年に約150万人だった1…