🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通が普通でない日常

今週からお弁当作りが再開。 今まで楽にしてた分、しんどく感じます。 普通だったのが、ちょっぴり普通では、なくなった感じです。 でも、そのうち、またいつもの普通に戻るでしょう☺️ じゃが芋1袋買った中に… 何か良いことあると良いな😊

解除

緊急事態も山場を越え、全国的に解除になりつつあります。 この間、多くの人々の生活の変化があり、仕事が減ってしまい収入も減った人。 反面、職種によっては、忙しくなった人々も当然います。 私は後者。 だけど、給料は⤵️ これは仕方ありません。 仕事が…

鍵と鍵穴

消毒用アルコールが不足していた時、酒造場のお酒を注文しまして、今日、届きました。 あ、今⁉️ ま、いいか 77%と高濃度なので、手指消毒用に使いますが、このお酒屋さんのアルコール、手荒れしません。 確かに、米麹や日本酒の化粧品もあるくらいですから、…

弱点を知る(エンペロープ)

まず、どんなウイルスかを知ろう。 ウイルスは微生物の中の微生物。 最も小さい微生物。比較図↓ 肉眼的に見ることが出来ないから、どんな姿なのか気になります。 ウイルスにはエンペロープが有るのと無いのがあります。 エンペロープとは外側を取り巻く膜の…

学校と部活

コロナのことを書く予定だったのに、急遽、教育の現状について。 今日、息子、高校の登校日でした。 学校は、すでにオンライン授業をやっているのですが、6月1日から学校に行けることとなりました。 学年毎、2・3年は文系・理系、出席番号の奇数・偶数、など細…

身を守るには敵を知ることから

新型コロナも落ち着きつつある今日ですが… まだ終息ではないので、気を緩めた時って、まだちょっと怖いな~と感じるところです。 コロナの気持ちを代弁するなら…「居心地良い場所が減ったな」「これじゃ~繁殖できないじゃん」と、遮断された環境に危機感を抱い…

バンバンG

気持ちが上がらず、作った夕食 棒々鶏(バンバンジー) バンバンGー バンバンGANBARUZOの思いで…💧

ついに…

心の支えだった同僚が辞めていく… 寂しいけれど、彼女にとって、それが良い選択なのだから、寂しさを堪えて応援します。 だけど別れは何度経験しても辛いものです。 残される身としては、特に… 自分が若い頃は、去る側で、若さゆえの怖いもの知らずと自由な…

母の日に

今日は母の日でした。 電話だけで、ごめんなさい‍♀️ 最近、気候も暖かくなり、職場のエアコンも冷房に切り替わってます。 でも、コロナ対策で換気するため、エアコンが効きません。 熱がある方には完全防備で対応するのですが、さすがに大変になってきました…

コミカルな新体操

今、サッカー試合も見れなく、過去の動画を見てましたが、見尽くしてしまいました。 インハイもない。 残念なのが…鹿児島実業の男子新体操の演技が見れないこと あ、サッカー⚽じゃなく新体操です。 とにかく面白い‼️ 初めは新体操で、そんなん有り⁉️って感じ…

安いマスク

マスクが手に入りやすくなってきました。 金額もダウン傾向。 店頭では手に取って品定め出来ますが、ネットでは書いてある情報を信じるしかありません。 中にはインチキな物もあるようです。 もちろん口コミ見ますが、いろいろ… 聞いたところ、安価だったの…

長く着ていない練習着。 総体で引退を考えている選手達の為にも、代替の試合をとの声がありますが… なかなか具体的には決まりません。 それより、学校開始の方が先決でしょう。 先生も生徒も、皆辛い。皆同じ。 気分転換におもしろ動画。 試合中は選手達にス…

おとなの日

昨年は新年号のお祝いもあり10連休。 こんな長期休みは、二度とないだろうと言っていたのに… 今日はこどもの日 息子17才、もう「こども」でもない「おとな」でもない、一歩手前の難しいお年頃。 イベント好きな母は、何しようかな~と思って買い物に行きました。…

家での楽しみ

「#おうち時間」ゴールデンウィーク中。 行動範囲は、自宅と職場とスーパーのみ。 家の中でする事が増えました 旦那の楽しみは、映画。リビングのTVは独り占めです。 ジャンルはいろいろで、特に洋画を観てることか多いのですが、ホラー‍♀️やアクション恋愛…

正しいのはどれ?

世の中には、何が正しくて何が間違いなのか、時にわからなくなることがあります。 私は健康管理の為に、毎朝、検温して記録・報告しなくてはいけません。 どれが正しい?… 購入したのは、上から古い順です。 1番新しいものの値を信じるか? それとも間を取っ…

🍉

ここは、スイカの名産地~♪ そんな歌あったな~ スイカと言えば夏のイメージですが、我県のスイカの旬は4月~6月です。 1番甘くて美味しいスイカが食べられるのが梅雨入り前。 まさに、ちょうど今です❗ 今日、職場のお友達からスイカもらいました 息子が切…