🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ずんだぼたもちと無水カレー

さかのぼって、ひな祭り🎎の日。

ぼた餅 2種類。
f:id:sbtym:20200303200758j:plain

さくら🌸ぼた餅と、ずんだ🍃ぼた餅が食卓に登場しました。

ずんだは東北の郷土の食べ物ですね。

枝豆を潰したものですが、枝豆は栄養価がとても高い大豆食品。

ずんだは素晴らしいアレンジです。

東北では、もち→もづ と言うのですね。

九州からしてみれば、新鮮で可愛らしい💓



そして、無水カレーを作ってみました。

いつものカレーと材料から違いました。(4人分)

まず、トマト 玉ねぎ じゃが芋 カレー用肉 人参


無水カレーにとっては、トマトが水分を多く含んでいるから必要なのだろう…
無かったので、①カットトマト缶で代用。

玉ねぎは通常1個、多くて2個使いますが、今日は3個。
②2個はみじん切り、1個はくし切り。

③じゃが芋は、いつものようにザクザクと。

④肉はカレー用牛肉入れたかったですが、やはり豚の🐽角切りで許してもらおう。

人参は、あら、無かった…今日は無しで💧大きな問題はないでしょう。


材料を、①~④を順番に鍋に投入し蓋をして中火。
f:id:sbtym:20200305121210j:plain

湯気が出始めたら弱火にして20分。

具材をかき混ぜて蓋をして、さらに弱火で20分。

火を止めて、カレールを混ぜたら出来上がり。

ドライカレーに近い状態です。
f:id:sbtym:20200305125442j:plain


トマト風味が強く出てます。ヘルシーな印象。

う~ん🤔

やっぱ…さらさらのカレーがいいかな~

量も多いがいいな~

と思ってしまい…

いつものように水を足して、カレールーも足して

結局、無水カレーではなくなりました😅


結論として、やっぱり、いつものカレーが良かったのでした☺️