🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

転換

新型コロナウイルスの蔓延で、注目されているものがあります。



✳️テレワーク

テレ⇒テレスコープ・テレフォン・テレビジョンなどのこと。
古代ギリシャ語で遠方の意味。

ワーク⇒働く

つまり、テレワークは遠方で働くという意味です。



①モバイルワーク

営業など外での仕事の場合、外から携帯電話や情報端末を使って会社に連絡し仕事を終えるやり方。

これを直帰と言うのですね。


サテライトオフィス

会社に出勤せず、自宅から近い場所シェアオフィスなどに出かけて仕事をするやり方。


③在宅勤務。

自宅に設置したPCなどの情報端末を使用して仕事をしたり、テレビジョン会議をしたりするやり方。



2018年の調査では

アメリカが圧倒的に進んでおり導入している企業が85%も⏫

シンガポール35%

イギリス、フランス、フィンランドなどが20%前後

日本は19% 徐々に増えてるようです。
でも、認知度はまだまだです。



この普及率増加の大きなメリットがいくつかあります。


🚙交通混雑の緩和

🌍自動車の利用が減ると排気ガスも減り環境問題の解決に貢献できる。

🛣️道路の拡張や🚃鉄道の整備などの公共事業を減らせる。

🏢オフィスの増設費用などの削減

また、オフィスの分散においては、2001年9・11アメリカ同時多発テロ事件のような被害が削減できるなどの背景もあるようです。
f:id:sbtym:20200316132727j:plain
この衝撃映像💥忘れられません。

例えるなら…ビルを人に見立てて、テロ攻撃が新型コロナでしょうか


コロナウイルスの影響で、労働形態が大きく転換するかもしれませんね。