🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

今どきの結婚式💒

多くのイベントは中止となってます。

甥っ子の結婚式は、会場が1日1組限定ということと、親戚と親しい友人のみの小規模の為

予定通り挙行されたので参加してきました。


久しぶりの結婚式👫

ハプニングも多々 f(^_^;


地域などで違いはありますが…

今どきの若者の結婚式事情は、以前とは変わってきているようです。


親は全く介入せず、20代カップルが自分達で考え作り上げた挙式でした


2人共、食べることが大好き。
美味しい食事でおもてなしをしたいとの思いで選んだのが…


レストランウェディング🍸🍽️


博多のフレンチレストランを貸し切りです。


2019年のミシュランガイドに載っているレストランで、さすが❗味は最高でした😋🍴💕


やはり、美味しいものを食べると幸せも倍増しますね😍


で…結婚式は、ゲストに面倒な思いをさせないよう、様々な工夫がされてありました。


座席のゲストカードには手書きメッセージ。


ゲストが楽しめるようクイズ形式の豪華プレゼントを用意してたりと参加型の演出が多かったです😊


自分達が主役なのに、ゲスト優先の企画演出。


また人前結婚式を選び、皆の前で愛の誓い。


見守る方も、この場面になると、ちょっとドキドキです💓


花嫁の頭にあるベールですが、単なる飾りではなく、深い意味があるのです。


花婿の元に行くまで、邪悪なものから花嫁の身を守るもの。


ベールダウンと言って、バージンロードを歩く前に、母親が新婦のベールをおろして送り出す演出があります。
f:id:sbtym:20180520092331j:plain


最近の挙式の演出では、1番人気だそうです。


「これまでは私たち両親があなたを守ってきましたが、今日からはあなたが選んだ最愛の人とともに幸せな人生を歩んで欲しい」という親の思いを表現しています。


そして、父親と一緒にバージンロードを歩くのですが


バージンロードは、生まれてから今日までの道のりを表しているそうです。


だから、ゆっくりと一歩一歩


新郎の元に辿り着いたら、バトンタッチです。


新婦を一生愛し守ることを誓った新郎だけが、新婦のベールを上げることができるのです。


新婦側の親の気持ち…

安心と共に寂しさも入れ混じって、ちょっと複雑かもしれません。


ベールをあげたらキスをするのですが…甥っ子、花嫁さんの頭に…


いやいや、せめておでこやろ😆


皆、爆笑😆


たぶん、新婦側の親に対する配慮なのかな…わかんないけど、勝手にそう思いました😅


プロフィールムービーは定番中の定番。


エンドロールムービーもありました。最後に流すもの。


なんと、当日即編集のもので、こんなムービーになりましたよと、皆に見せてくれるのです。


ダイジェストで振り返って見れます。


早業に驚きました。


まだ、いろいろありましたが書ききれずここまで。


おめでとう❤️👫❤️

素敵な結婚式をありがとう😊
f:id:sbtym:20200307131227j:plain