🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

コロナウイルスはこわくない。

のんきにダイエットしてる場合ではなくなりました。

新型コロナウイルスが世界に広がり始めました。

今日のニュースで、中国では大変なことになっていて…特に武漢市。

パニックの状況下で、とても辛く居たたまれない気持ちになりました。


記憶されてる人も多いかと思います

2003年にはSARS重症急性呼吸器症候群)が世界規模のパンデミック

これも中国の広東省から。

この時は院内感染で、患者からの発症。

当時はこれが新型のコロナウイルスと言われました。


エンベロープ(ウイルス)の表面にある突起によって太陽のコロナのような外観から付いた名前だそうです。

f:id:sbtym:20200201002440j:plain
👆こんなの。

終息に8ヶ月を要しました。

今回はSARSを上回るパンデミック

原因は、長い潜伏期間と軽い初期症状の為だと言われてます。

罹患しても1~2週間症状が出ないので、普通に生活しますし

初期症状も、軽い風邪症状なので、初めはわからない。

ということです。

けして甘くみてはいけませんが

感染の拡大の割には、毒性は弱いようです。

中国では医療機関不足などの問題もあり

熱があるのに診てもらえなかったりで治療が遅れて重症になるケースも

国立感染症研究所はウイルスを分離し培養することに成功したと発表されました。

さらに、短時間で検出できる検査方法の開発

治療薬やワクチンの開発も進められます。

こんな時、日本はやはり先進国であると実感します。