🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

せんそうゼリー

ダイエット、ちょっと中断中。

いえ、息抜き💨です。


大学はすでに春休みに入っており

約2ヶ月間の休み。

娘、バイトに勤しんでいます。

今までは学校が休みの土日でバイト入ってましたが

今は平日昼時のバイトで、客層の違いを感じているようです。


すき家に期間限定の物があり

あまり出ずに期限近くになったので貰ってきました。

その名も「せんそうぜりー」

え!なに? 

せんそう? 戦争?

すごいネーミング!と思ってたら

正しくは「仙草ゼリー」

台湾のデザートらしいですね。

それが、今、すき家で食べられるんです。


日本では知名度低いですが、台湾では人気スイーツらしい。

これです👇
f:id:sbtym:20200205163542j:plain

見た目はコーヒーゼリーみたい☺️


漢方の原料にも使う仙草と言う草を煮出して作ったゼリー。

中国や台湾では昔から、仙草の茎や葉を煎じて飲むと

熱と湿気を取り除き血液を冷やすため、熱中症や暑気あたりの予防

のどの渇きや解熱・やけどなどの化膿性の炎症を治す働き

さらに糖尿病・高血圧・風邪・筋肉および関節痛などのあらゆる疾患にも効能

女性に嬉しい、美容効果もあり

解毒効果があるため、ニキビや吹き出物・腸にも良く便秘にも効果あり低カロリーでダイエット効果もあるそうです。


そう言われると、またダイエット頑張らなきゃ💪


ゼリーだけを食べてみた感想は…

薬みたいな味です。

日本には無い味で、中国台湾らしい味です。

甘いココナツミルクと一緒に食べると美味しい😋
f:id:sbtym:20200205164931j:plain

モンスター風にかけて…と😆(自由に、おかけ下さい)

今月中旬までの限定販売です。

メニューによってはセットになってるようです。

私は、リピないかな…

1度で満足したと言うことです😄