🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ナツメ

質問です!


世界三大美女である楊貴妃が、好んで食べていた食材は何でしょう❓



🤔チッ チッ チッ チーー



はい、正解は「ナツメ」です。



1日3個のナツメを食べれば、歳をとっても老いない。


と言われるくらい、ナツメは美容と健康に優れた食材のようです。

f:id:sbtym:20211003202148j:plain


しかし、日本ではあまりお目にかかりません。


手にも入りにくくて、輸入品を取り扱う業務スーパーやカルディで買えるくらいです。
わざわざ、買いには行かないけど。


また、日本にはナツメ以外の健康食品があふれているから、あえてナツメを食しなくても良い環境でもありますし。


ナツメの良さを紹介しようとしてたはずが😅



今日は、まとめ買いをしようと業務スーパーに行きまして、そこでナツメを見て急に食べたくなり、急遽、参鶏湯(サムゲタン)風スープを作りました。

f:id:sbtym:20211003195911j:plain


f:id:sbtym:20211003201654j:plain
手羽元 白菜 ニンニク ナツメ
味付けは塩のみ。 


f:id:sbtym:20211003202803j:plain
1時間以上グツグツ煮込み、全てがとろけるくらいに煮込んだら、参鶏湯風スープの出来上がりです。


鶏肉のコラーゲンも相乗効果となり、美容には最強ではないかと思って食べました😊


韓国では、よく食べられます。
韓国の女性の肌が綺麗なのは、そのような食生活にあるのかもしれませんね。


乾燥ナツメの味は少々くせがあり、好みが分かれると思います。


個人的には、スープに入っているナツメは苦手。そのまま食べる方が好きです。


他にも…
f:id:sbtym:20211003204328j:plain
寒くなると食べたくなるホットク。
嫌いな人がいないくらい人気ある韓国のデザート?おやつです。


屋台もあって、寒い韓国で、熱々のホットクを頬張った日々が懐かしい。