🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

私達の体の仕組みはスゴイ❗

コロナ感染者も減少傾向となり、通常の生活に戻りつつあります。


ワクチン接種や罹患した人達が、抗体を持ったからだろうと思った矢先…


我県、クラスターが発生してしまいました。


気を抜くのは、まだ早いようです。




私は、先週、抗体価を調べました。2回接種後6ヶ月です。
f:id:sbtym:20211017223125j:plain


時間が経てば、効果は薄れると言われていますが、まだしっかりついていました。


接種で得た抗体は多くて3~4桁。
実際に罹患した人の抗体は、それ以上で5桁に及ぶ人もいるようです。


また、年齢は若い人ほど抗体がつきやすい傾向のよう。


副反応の強弱も、無関係ではなさそうな気がします🤔



ところで抗体って何でしょう?


私達の体に入ってくる病原体のことを「抗原」というのに対し、それに対抗するものを「抗体」と呼びます。


侵入してきた病原体から身を守るために、免疫が反応し病原体にぴったり合う抗体を作り出し、病原体と戦い、やっつけるのです。


人の体は、どんな病原体でも、ぴったり合う抗体を作ることができるのですが、中には、病原体の種類によって抗体が作られない人もいます。


多種のワクチン予防接種は、前もって抗体を作って準備しておくことで、実際に本物のウイルスが体に侵入しても、ウイルスを素早く排除することができるのです。


抗体は免疫グロブリンというタンパク質でできています。




ドラッグストアで見つけました。

f:id:sbtym:20211018070912j:plain

ゲテモノ好きではありませんが、昆虫食、流行りましたよねσ(^_^;)?


実はコオロギ🦗タンパク質が牛肉🐂の2倍なのだとか‼️


そのものじゃなく、コオロギの粉末で、どのくらい入っているかはわかりませんが、美味しくタンパク質を取った気分です😊


我が家の庭にいるコオロギ🦗は観賞用です。



今週もファイティング👊😆🎵