🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

すごいスーパーに行ってきました。

実家の帰り道、なにげに寄ったスーパーが近未来型スーパーで驚いた話しです。



スーパーの名前は「トライアル」



福岡県が本部で全国に展開しています。



私が行ったのは上熊本店。
私は買い物しようと出入口から入りました。



すると、買い物が終わったお客さん達が液晶画面の付いたカートを次々に定位置に置いて出ていきます。



ん⁉️何❓あの液晶画面付きのカートは❓❓❓
f:id:sbtym:20211024211454j:plain



何も付いてない普通のカートもありましたので、さっぱり訳のわからない私は、普通のカートを取りました。



が…やはり気になって仕方ありません。



人が何やら操作してるのを見たりしましたが、あまりじーーと見つめるのもいけないから、見て見ぬふりしながら、見てました。



操作はわかりませんでしたが、どうやら、セルフレジ機能付きのカートであることが判明。



す、す、スゴイ😱‼️



詳しく言いますと、タブレット端末とバーコードリーダーを搭載した、セルフレジ機能つきのスマートショッピングカート=レジカートと言います。



客自身が買う商品のバーコードをスキャンしてマイバッグに入れ、タブレット端末を操作し、買い物が済んだら専用ゲートを通過すればプリペイドカードからお買い上げ金額が引かれるシステム。



店内に人はうじゃうじゃいるのに、レジは、がら空き状態です。



そうやって買い物が終わると、マイバックをひょいと抱え、カートを定位置に置いて、皆さん颯爽と出ていかれてます。



利点は、レジに並ばなくていいこと。

買い物しながら購入金額が即座にわかること。

また、人同士の接触なく買い物ができ、感染症対策としても有効だとか。



ただ、レジカートを利用するには無料のプリペイドカードを作り、店頭の端末かサービスカウンターかレジで、現金をチャージし、プリペイドカードのバーコードをカートのタブレットに読み込ませる必要があります。



また、ここのお店はメガセンターと言って、メガサイズで安さも売りです。


休みの日の買いだめは、今からここに来ることに決めました。
f:id:sbtym:20211024213134j:plain
f:id:sbtym:20211024213208j:plain
f:id:sbtym:20211024213240j:plain
f:id:sbtym:20211024213300j:plain
パンとバナナは200円(税込)



レジカートは一部店舗のみで、現在35店舗に導入されているようです。



今後、広げていかれるようです。



もし、近くにありましたら、行ってみられて下さい。

良ければの話しです😊