🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

紅葉❓とつるむらさき

関東地方の地震で、大変な思いをされた方々に、お見舞い申し上げます。



まん延防止等重点措置が解除になってはや10日。



2回目の週末です。



が、すぐすぐ元のようには、心も体も動くことが出来ません。



この10ヶ月間、行楽、外食はせず、職場・銀行・買い物・美容室・実家(介護)のみでした。



実家への往復で、山や海の景色を楽しむことが出来ました。



少しリハビリはいるのかも…




昼間はまだ暑く、朝晩は肌寒い。



寒暖の差が激しくなったので、いよいよ紅葉の季節です。



そう、紅葉を見に行きたい‼️



ですが、やはり足をのばす気力が出ず…



そこで、今朝、何気に庭に目をやると、庭の草達が紅葉しているではありませんか😊

f:id:sbtym:20211010114833j:plain


未だにグランドカバーが手に入らず、ちょくちょく草取りしており、今日も草取り予定でしたが、この光景をみてやめました。



花まで咲かせてる草もいるし…



下手に取れなくなりました💧



仕方ない。こうなったら、今だけは思いのままに蔓延りなさい。



と、言うわけで…



庭で紅葉を見た⁉️後、ちょっと足をのばして買い物に行ったら、珍しく「つるむらさき」が売られていました。

f:id:sbtym:20211010115701j:plain

モロヘイヤとほうれん草の良いとこ取りのお野菜です。

f:id:sbtym:20211010120239j:plain

簡単に、湯がいて、すりゴマかけて醤油で頂きました。
酢醤油でもポン酢でもOK。



茎は太くてしっかりしてるので、歯ごたえよく少し粘り気があります。



ほうれん草より栄養価が高く、バランス良い栄養が含まれています。



私はほうれん草より、つるむらさきの方が美味しいです。もちろん、好みですね。



では、栄養も仕事も休みも、バランス良くいきましょう😊