🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

意外な食品が殺菌効果大

「今月の目標」徐活の続きです。


今では、皆、除菌されてますね。


コロナ禍で、より気をつけるようになりました。



職場で感染対策委員会ってのがありまして、その一員になった時、簡単な菌の数値を比較しました。


🤲自分の手。
手洗いする前と後。

🚪1番菌が付着しているであろうドアノブ。
消毒液で拭く前と拭いた後。


その結果は歴然たるもの。


皆わかってはいるんです。


ただ、目に見えないものは、具体的な数値で表すと、より効果的です。


手術室が全て自動ドアやフットスイッチなのは、そういうことですね。



それは職場の話し。



では、自宅ではどうするか?


市販されてる除菌スプレーや除菌シートなどあり助かりますし


水1L+ハイターで0.05%濃度の消毒水の作り方も普及してます。


が、他に面白い実験がありましたので紹介します。


市販の商品ではなく、身近な食品で除菌力の効果をチェック。


昔の人の知恵袋からヒントを得たような実験で、実験対象は、生姜・わさび・酒です。


確かに、どれも殺菌効果がありそうですね。


これらで拭いた前後の菌の数を比較されたところ…


結果


生姜   20%↓

わさび  90%以上↓

酒    75%↓ 



意外にも、わさびの殺菌効果の凄さを物語っています。


昔から、刺身など付けて食べていたのには、ちゃんとした理由があったんだと痛感。


昔の人の知恵はスゴイ!ですね❗


これからは、なんにでも、わさびを付けて食べたくなりました😆




f:id:sbtym:20211008100344j:plain
ナツメ生姜茶を作りました。

f:id:sbtym:20211008101221j:plain
誰も飲みません。

ひとりで飲んでます。


美味しいのに~