🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

異例の節分

今週のお題「鬼」


…を見て、今知ったんですが


今年の節分は2月2日の明日って‼️


なぜなんだろう🤔



調べると簡単に出てきました。


節分は、文字通り、季節を分けるの意味。


なので、立春の前日が節分👹なんだと言うことは理解します。


それで立春の定義があるようで、太陽の黄経が315度の時だそうです。


そのへんは詳しくないので、よくわかりませんが😅


天体も規則正しく動いているようで少しずつズレて、その少しずつのズレが原因で今年のようなことになるわけですね。


立春2月3日、節分2月2日になるのは、明治30年(1897)以来124年ぶりだそうです。


100年に一度の出来事。


人が一生に一度経験するか否かの出来事が、今、起きている。


地震をはじめとした天災にしろ、新型コロナにしろ、今の私達は、とても希有な出来事を経験しているんですね。


スゴいことです😊



娘の成人式も延期になっていましたが、中止が決定しました。


式はないですが、契約していたお店で日時を調節し、また着物を着せてもらうことができるようです。


景色の良いところに行って、家族写真や動画を撮りたいと思います。


夕食は奮発して作りました。
f:id:sbtym:20210201194953j:plain
f:id:sbtym:20210201195520j:plain
美味しいアルコールでした😋