🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

受験生頑張れ‼️

今日から、国公立大学の前期試験が始まります。


昨日、娘の用事で学校まで送って行ったら、熊本大学に高校生の姿がありました。


門には入試の案内板。


下見に来ていた生徒達のようでした。



今年度は、コロナの影響で、大学生活を維持することが出来ず、やむなくやめてしまった生徒も多かったようで、同じ大学生をもつ親としては胸が痛みました。


今年はコロナ渦中での大学入試で、その動向が気になってましたが、学生達にとっては、そんなの関係無い♪(小島よしお…古っ💧)ようです。




大したことは書けませんが…
熊本大学について、ちょこっと書いてみようと思います。


はい、県下一の大学です。


旧制五高なので、国が5番目に作った大学です。
(東大 東北大 京大 金沢大に次ぐ)


国の経営下にある特権は、優秀な教員を派遣されること。


五高時代には、ラフカディオ・ハーン(のちの小泉八雲) 夏目漱石らが派遣されてました。


夏目漱石は、ボートレースに出場するなど、活発な青年教師だったようです。


7年間の滞在期間中に家庭も持たれ、生涯の俳句の4割りが熊本で詠われたものとか。


どこの大学もそうですが、大学にゆかりある人物像や記念碑は、各々のキャンパス内でみることが出来ますね。


そんな歴史巡りも、いいものです。


歴史上の有名な人物が、この同じ場所に存在されたんだと思えると感慨深いものです。ロマンです。



そうそう簡単には入れない熊大ですが、その近くに待てば誰でも入れる大学があります。
(熊大は、そんだけかい💧)


熊本油大学。(これを書きたかった😅)


いつ通っても並んでいます。


ほとんどが男子学生。


コロナなのに、それでも並んでいます。


そんなに魅力的な大学?どんな大学なのか?
f:id:sbtym:20210225102116j:plain


授業中の看板が…
授業中なら行かなくてはwww


油そばのお店。
美味しい、安い、満腹感が得られるジャンクフード。


この大学なら簡単に入れますが😆




とにかく、夢と希望に向かって、受験の皆さん、頑張って下さい‼️