🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

コロナ関連

日本は、今日からコロナワクチン接種が始まりましたね💉


まずは大都市から。


医療従事者への先行接種との位置付けで、全国100カ所の病院で同意を得た4万人に接種して、安全性を確かめるそうです。


こちらは、一番早くて明後日の19日からです。
f:id:sbtym:20210218000856j:plain


コロナ患者を一番多く受け入れている病院が最優先かと思いきや、郊外の総合病院からです。


主要先進国の中で、日本はもっとも遅い接種となりました。


1月の時点でワクチンの承認に至ってないのは日本だけ。


その理由は、安全性と有効性を慎重に確認する日本人の性質が影響しているようです。


でも、それは悪いことではないと思います。


我が病院は、まだ。


やっと、今日、職員全員のPCR検査が済みました。


検体は、明日、予約便🛩️で東京に運ばれ、それから検査ですから、結果は少し遅くなります。


検査には、鼻腔からと唾液からとあります。


鼻腔からは、接触しなくてはならず感染のリスクがありますが、精度は良い。


対して唾液は、接触しなくて簡単にできますが、精度は鼻腔より低くなります。


どっちをするかは、状況に応じて使い分けですね。


早く終息して欲しいです。



今、外は雪❄️


明日の朝は銀世界かもしれません💧


出勤が恐怖です。


おやすみなさい🌛