🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

別れの季節

2月も最後。


お別れの時期となりました。


人生は別れと出会いの繰り返し。


どのような別れ方をするかで、次の出会いが決まる と、言われるくらい、出会いより別れは大切だと思っています。




先立って本日、息子のサッカー卒部式がありました。


3年間、言い尽くせないほど、いろんなことがありました。


中学校までプロのサッカー選手になりたかった息子(笑) 


その年、選手権大会で県大会優勝し全国大会出場を果たした、サッカーの強豪校の門を潜りました。


地元の中学サッカーとは全く違うレベル。


県外からも来るし、保護者にも長崎の国見高校サッカー部出身者もいて、当時のコーチが、今ここにいる総監督だとか。
親が監督を慕い、この学校のサッカー部に子供を入れた人もいます。


サッカー特待生もいるし、ある程度上手い選手なんてウジャウジャいます。


特待生でもない選手達は8つに分かれたカテゴリーの最下位からトップ目指して登り詰めなければなりません。


トップまでの道のりの、なんとも遠く険しいこと。


しかし、トップチームに入っても、皆が出られるわけでもなく、トップにはトップの苦悩もあります。


息子は、自分がどれくらいのレベルなのかを、思い知らされました。


プロサッカーの夢は打ち砕かれましたが、それにかわる夢も手にいれました。




コロナの為、学校のホールであった卒部式。
f:id:sbtym:20210228151011j:plain


贈る言葉、DVD上映、記念品贈呈。
その後、2年生対3年生の紅白戦。


3年は、もらった公式ユニフォーム(レプリカ)で、頑張るぞ!
f:id:sbtym:20210228205722j:plain


f:id:sbtym:20210228204402j:plain
息子、真面目に走ってます。


片や、こんな戦いも。
f:id:sbtym:20210228205944j:plain
トリャ~ 

f:id:sbtym:20210228210248j:plain
なんで取るんだ?俺は先輩なんだぞ!ゴール入れさせろ!

f:id:sbtym:20210228210527j:plain
嫌ですよ。先輩のボールだけは絶対に入れさせませんからね。

f:id:sbtym:20210228210758j:plain
ほれ~

f:id:sbtym:20210228211530j:plain
絶対、入れさせませんからね。

f:id:sbtym:20210228211635j:plain
あ、ボール来たぞ!
あ、どうぞどうぞ、こっちは取り込み中なんで。

f:id:sbtym:20210228212005j:plain
いい加減、起こせ。
はい。

f:id:sbtym:20210228211841j:plain
や~だよ~ん。

f:id:sbtym:20210228212323j:plain
何やってんだか。

f:id:sbtym:20210228212358j:plain
笑いが止まんない。



こっちはこっちで。
f:id:sbtym:20210228212527j:plain
お前な~何分遅刻したと思ってんだよ!
すいません…


いろんなハプニングがあります(笑)



無事、紅白戦も終了し、家で見るDVD。
f:id:sbtym:20210228201830j:plain


涙なしでは見られません🥺


いろんなトラブルもあり、イレギュラーな年だったから、いつもより特別な年に思えます。


成績は奮いませんでしたが、3年間と言う期限ですから、もう来年はありません。


3年生、これで高校生活も高校サッカー終結です。


皆にありがとうの感謝の気持ちを持って、明日は卒業式です。