🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

巻き寿司

今週のお題「鬼」


節分だから、今日も巻き寿司😊


お祝いやイベントごとには、必ずと言っていいほど作ってしまうのが、巻き寿司、いなり寿司。


節分は巻き寿司ですね。世間は恵方巻きとの呼び名。


なんだか高貴な感じがします。


我が家の具材は冷蔵庫にあるもの。
ゴボウ、人参、椎茸、キュウリ、山芋…


特別なものは何もなく、恵方巻きと呼べるほどの高いレベルのものではないのです。
f:id:sbtym:20210202212234j:plain
一人2~3本。
切らずに丸ごと食べてましたが、海苔が良いものでないため、噛みきりにくく、カットして食べました。
f:id:sbtym:20210202212952j:plain


巻き寿司は中身も大事ですが、外がより大事なように思います。


パリッパリッとした歯切れのよい海苔は、中身をカバー出きるほどポイントが高いです。


今度は良い海苔で巻いてみよう。




カレンダーでは、もう春ですね。