大学サッカー

続々と大学サッカーの新メンバーが発表されています。


高校もちょっと強くて名が知れてれば、県外からも来ますが、大学となれば、全国に散らばっていきます。


同じ学校の子はもちろん、そうでなくても、サッカー繋がりで知っている名前がちらほら。


プロに行く子も、大学チームに入る子も、皆、頑張れ✊‼️




大学サッカーのことを調べてみました。


4段階に分かれているようです。


①インカレ(インターカレッジ
の略、全日本大学サッカー選手権のこと)

②1部リーグ

③2部リーグ

④都道府県リーグ



⚽ランクが決まるシステムは?


まず、都道府県リーグ 

北海道~九州の9地域における大学間で行われるリーグ戦。


そこで勝ち進み上位のチームは、2部リーグへ。


さらにそこで上位に入り、1部の下位チームに勝利すると、1部リーグへ昇格。


さらに1部リーグで上位に入ると、全日本大学サッカー選手権に出場することができます。



⚽有名な大会は?


毎年夏にある「総理大臣杯」と、冬にある「全日本大学サッカー選手権」通称インカレ。


インカレは、大学サッカーの頂点を決める1番大事な大会です。

つまり、全国高校サッカー選手権大会と同じ位置付けのようです。


毎年2月頃になると、強豪大学は新メンバー選手を発表していきます。


全国の強豪校出身、全国大会で活躍した選手達の名前もみられますし、ユース出身も。



⚽サッカーで有名な大学は?


明治大学

法政大学

流通経済大学

関西学院大学

筑波大学

大阪体育大学

桐蔭横浜大学

中央大学

関西大学

駒沢大学


……


サッカーを目指すなら、関東、関西だと言われています。


九州のサッカーレベルは低いようです💧


そう言われれば、強豪校の有名な選手、U-18の日本代表選手達は、決まって関東の大学に進学していきますもんね。


大学サッカー試合の観客は少ないと言われますが、関東となれば、立派なスタジアムであることもあり、また名の知れた選手もいれば、ある程度の集客が見込まれるようです。


さすが、設備投資や規模が違います…



息子は、サッカーは見る側となり、今はクラスの友達と卓球🏓、バレー🏐バトミントン🏸をしに行ってます(笑)


そこのスポーツ施設で順位が発表されるようで、上位を目指しているようですが…


10年間やってきたサッカーを離れるのに、悔いはないと案外あっさり。


私は、なんだか寂しい…


今度は息子の友達が所属する大学を応援したいと思います😊
f:id:sbtym:20210219130024p:plain