🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

今年に感謝

29日から31日迄、実家で過ごしました。

これから、皆、年越しですが

私は、すでに年越した気分です😄


実家では...

体の元気な認知症の母

近くでお世話する父は大変だと思います。

普通の常識は通じません。

自分が医療従事者であることが幸いに

その経験が少なからずとも

生かされているところもあります。

身内となると、またちょっと違って

うまくいかない事もありますが😅

一応、頭で理解している分

ショックな言動も

症状の一つと捉え

感情的にならずにすみます。が...

初日は、うっ😓グサッ😣

次の日から、少し慣れました。

1番辛いことなんですが

「現実を受け入れること」

なんだろうな~。

常識を切り替えて。


ま、口論もしました。

基本、肯定。

反発、否定はダメですが

危険でなければ、「はいはい」と同調していれば良いのですが

危険の可能性がある時は、そうはいきませんから💧


また、今ここに置いていたものが

ちょっとの間に消えます。

責めても出てはきません。

記憶にないのですから。

自分で探すしかありません。

ここに置いた自分が悪いのです。


掃除をして、おせちを沢山、作り置きして、私の年末は終わりです。


1年を振り返る心の余裕はありませんが

今年、無事に過ごせたことへ感謝し

また、ここに来て下さった方へ感謝します。

手広く繋げていない、ここだけのシークレットブログなので🤫

来年も、皆さんにとって健康で充実した年でありますように。
f:id:sbtym:20191231201207j:plain

f:id:sbtym:20191231201240j:plain

明日から、私は仕事初めです。

頑張るぞ😆👍