🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

身体を作るチームプレー

f:id:sbtym:20191210100101p:plain

これを食べると良いよ👌と言える単純なものでないのが人の身体です。


身長を伸ばすといえばカルシウムは常識のように周知されてますが...

カルシウムだけをしっかり摂っていれば背が伸びるのか?と言えば

❌🙅

カルシウム単独では吸収されにくいのです。

マグネシウムと同時に摂取しなければ吸収されにくく

ビタミンDを摂取することで、血中のカルシウム濃度を高め、骨にする手助けをしてくれます。


最も大事だなと思うものは蛋白質

20種類存在するL-アミノ酸が鎖状に多数連結してできた物。

血や肉を作るだけではなく

骨端線で新しい骨を作るためにも必要な栄養素なんです。

さらに成長ホルモンの分泌を促進する栄養素でもあります。

動物性タンパク質( 肉類やタマゴなど)

植物性タンパク質(魚や大豆など)

があります。

⚠️動物性には、脂肪も多く含まれているので、肥満にならないように植物性とバランスよく摂ることが大切です。 

肥満も身長の伸びを阻害する原因の一つとされているからです。


そして、まだ忘れてはいけないのが亜鉛です。

亜鉛は成長ホルモンの分泌を促すだけでなく、骨を作るたんぱく質の合成に必要な栄養素なんです。

亜鉛が不足しているとカルシウム、マグネシウムをしっかり摂っていても骨を伸ばすことができません。

どの栄養素が不足していても背を伸ばすことができないことが、わかります。

まさに、人の身体の発育は栄養素達のチームプレーですね。


親として、ここまでしたなら悔いはありません。

後は、遺伝だと諦めるか...😆