🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

シンサレートVS羽毛

楽しみにしていたシンサレートの布団が我が家にやってきました😊

記念写真をパチリ🤳
f:id:sbtym:20211121201338j:plainベージュ色。

f:id:sbtym:20211121220452j:plain
裏地はフリーズ生地。


シングルなんですが、思ったより大きめで、軽いのにしっかりフィットしてベッドから落ちません。(←案外大事)




まずはシンサレートって何?


Thin(薄い)とInsulate(断熱する)を合わせた言葉で、高機能中綿素材です。


3M™社が研究・開発したもので、羽毛の先とほぼ同じ細さのマイクロファイバーとポリエステルファイバーが組み合わさり、空気をたくさん含むことができる為、断熱性・保温性に優れているそうです。


スキーやスノボなどのウインタースポーツのウエアとして使われていることから、その効果は歴然。


そして、寝具にも採用されるようになったということです。


しかし、布団の世界では、すでに【羽毛布団】が君臨しています。


さぁ、どう出る?シンサレート!



あ、すいません💧戦いを挑むシチュエーションが好きで、変な方向に行きました💦



で、シンサレートのキャッチフレーズは
「羽毛より暖かい掛け布団」です。


かなりの自信で、布団の王者に挑みます。


もちろん、その通りです。
羽毛より暖かいと思います。



その他にも、羽毛より勝っていることがあります。


🗽手入れがしやすいこと。
家で洗濯可能ですから、清潔です。


低価格。
安くて3~4千円台、高くても1~2万台で購入出来ます。



もう、買うと即決ですよ。
良いことしか聞きませんし。



でも、どんなに優れていても世の中に100%のものはありません。



じゃあ、今まで、高い羽毛を愛用していらっしゃる方も多く、確固たる支持を得ている羽毛布団の良さはなに?ってなります。



そうなんです。


シンサレートが羽毛に負ける唯一の弱点があるのです。


それは、調節機能が無いことなんです。
ただ暖かさを保つ機能のみ。


だから、寒い冬場だけの限定期間となります。



対して羽毛は【天然のエアコン】と呼ばれ、温度変化に合わせて暖かさや湿度を自然に調節してくれる優れものなのです。


だから、 冬だけでなく春や秋にも快適に使えるのはこのため。
一度購入すれば長く愛用できるのです。


さすが羽毛布団です。



あれ?



シンサレートの良さをアピールするつもりで書いていたのに…


次第に羽毛布団に軍配が上がってしまいました😅