🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

マスクの話し

マスク😷


市民には全くと言っていいほど手に入らなくなりました。


医療機関でも、納品がストップしたままです。


見通しも立っていません。


病院には、まだ備蓄ありますが時間の問題でしょう。



安倍首相も、やっと布マスクから不織布マスクに変えられ「アベノマスク」って上手いタイトルまでついててwww


マスクの違いをご理解されたのでしょう。


代替品として布やキッチンペーパーでのマスク作りもあってます。


否定はしません。買えないから仕方ないですもんね。


そんなアイデア、オリジナルティは素晴らしいと思います。


ただ市販の不織布マスクと手作りとの違いはあります。


フィルター機能の有無です。


マスクの箱に👇表示を見られたことあるかと思います。
f:id:sbtym:20200406141825j:plain


あ、意識しないと、そこまで見ないから、見たこと無い人もいるかも💦


医療用マスクだけでなく、今は家庭用マスクにも表示されてるからスゴイんですね‼️


・BFEは細菌ろ過効率
Bacterial Filtration Efficiency
バクテリア(細菌) 飛沫捕集(ろ過) 効率

・VFEはウイルスろ過効率
Viral Filtration Efficiency
ウイルス 飛沫捕集(ろ過) 効率


三層構造で内と外が不織布、真ん中が高密度フィルターになっています。


使い捨てだからと、今まで簡単に捨てていたものが、実はスゴイ機能を持ったものであることを再認識🤔



何でも、その必要性や偉大さは、無くなって初めて気付くものです。



で、我が家では不織布マスクを優しく洗って使ってます😷




県の備蓄マスク現状。


地震の時の全国からの寄付の残り分が、51万枚。

市が予算で準備した分が、9万枚。


2月、中国の友好都市である2都市に6万枚支援。

2、3月に、市内の医療機関に17万枚配布。

各機関100枚限定です。3度、配布のFAXがきていたよう。

無くなれば終了ですから早い者勝ちで医師会に取りに行く。


各区役所に9万枚。


福祉施設に4万枚。


児童育成クラブに2万枚…と続きます。


残りは4月末までに、医療機関優先で配布し、また新年度、新たな予算で確保されるのでしょう。