🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

アイスクリームの追記といくり酒ゼリー

大雨で、大変な思いをされている方々に、お見舞い申し上げます。



アイスクリームの記事を、たくさんの方に見て頂き、ありがとうございました。


早速作って、美味しかったと言って下さったまるさん、とても嬉しかったです😊


アクセス数が、すっごく、あり得ない程の棒グラフの高さ。


なぜか?わからなかったのですが…


はてなブログのホーム特集のグルメに載っていたのです😱


しかも、私の記事を紹介して下さったまるさんの記事と並んで。


今日は落ち着きましたが、なんせ初めてのこと。


多くの方の目に触れると、私の足らなさゆえ、ご指摘もあります。



多かったのが…
⭐卵


「生食用のちょっと良い卵」の表記が悪かったです。


日本ですから、全てが生食用だと。


確かに、そうですね💦


それで下記のように書き直しました。


「賞味期限内の新鮮な卵」としました。



⭐砂糖の量


2倍の量なんで、あれで180g
でした。


お菓子作りをすると、砂糖の量にびっくりします。


100gでも、多く感じます。


でも、ある程度甘くないと美味しくありません。


全部食べるわけでなく、少量づつ食べたり、時々なら、いいのかな~と思いますが、ついついたくさん食べてしまうとか、頻回に口にするなら、健康のことを考え、体に優しい甘味料をチョイスしたが良いですね。


それを機に、市販のスイーツの糖分も考えさせられます。



⭐バニラエッセンス…


一般家庭でも良く使われている食品添加物ですが、我が家は買ってないので入れませんでした。


もちろん入れてもいいと思います。が入れなくても美味しかったから、どっちでもOKと思います。



⭐生クリームを使うこと時点で…


とは…どういうことなんだろう。


生クリームじゃなく牛乳から作るべき…の意味?


専門家ではなく、一般の主婦なんで、手抜きして簡単(時短)に美味しさを求めたいところです。




お盆で、実家に帰えっています。


いくり焼酎を作ってありました。
f:id:sbtym:20210815111149j:plain


実家のリクエストで、いくり焼酎ゼリーに挑戦。


糸寒天を溶かし、砂糖を入れ溶かし、いくり焼酎をアルコール飛ばして入れ作りました。
f:id:sbtym:20210815111451j:plain


見た目はきれいですが、砂糖は足らんわ、いくり焼酎の酸味があって、美味しくない💦


失敗作です。


食べれないことはないけど、こんなに沢山、誰が食べるや?って感じ💧


何の役にも立たない記事です。


どなたか、ご教授頂きたいです🙇‍♀️