🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

手作りソフトクリーム

オリンピックが始まりました。


が、観れてません💧


コロナ禍での祭典、本当は応援したい気持ちなんですが…


いろいろあって気持ちが、そこまでいかないです。


仕事もそうですが、息子の体調が優れず。


けいれん発作が起こってしまったのです。しかも全身けいれんで初めて。


私は、今まで甘く考えていました。反省


発作は短時間で治まるとわかっているので慌てはしませんでしたが、治まるまで抱きしめてあげることしか出来ませんでした。


いろんなイベントも、美味しい食べものも、全て、健康に左右されてしまいます。



昨日、手作りソフトクリームを作り、好評だったので今日も作るはずでしたが…


それどころではなくなりまして。


昨日、撮ったものです。


A牛乳50ccとゼラチン5gを良く溶かします。
f:id:sbtym:20210724142133j:plain

牛乳50ccと生クリーム200ccに溶かしたAをよく混ぜ、ミキサーで泡立てます。

5分経過  まだまだ余裕。
f:id:sbtym:20210724142548j:plain

10分経過  まだ大丈夫。
f:id:sbtym:20210724142813j:plain

15分経過  腕がしんどくなってきました💧 角が立ってきて、これでも良さそうでしたが、あと5分頑張りました。
f:id:sbtym:20210724143008j:plain


ビニール袋に入れて下をちょっとだけカットして、ソフトクリームの形で器に入れると、バッチリです🍦

出来上がりの写真は撮り忘れ😅


私は人にあげたので、パックに入れました。
冷凍ではなく、冷蔵保存でOKです。


手作りですから、お店みたいにはいきませんが美味しいです😊🍦