🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

秋の味覚 いも天

今日は雨で蒸し蒸しの秋です💦



コロナ禍で病院の体制が変わり、うちの科、2人夜勤が1人夜勤となって1年半。


やはり、しんどい😢


二交代制なんで拘束時間16時間。1人だから休憩なんてない。
夜中じゅう、あれこれ動いています。


一昨日は夜勤で、夕食を作る自信がなかったので、スーパーに寄りました。


そこに美味しそうなイモ天があり、思わず衝動買い。


そのイモ天が、ものすご~く美味しくって美味しくって🥺


今日はイモ天を作りたくなりました。


じいちゃんからもらってた芋があった!と思い出す。
f:id:sbtym:20210902231719j:plain
主役登場🍠



簡単な天ぷら粉

・小麦粉 200g
・片栗粉  20g
・水   200cc
・卵    1個
・塩   お好みで


これだけ天ぷら粉があれば出来る量は…


サツマイモ 大1個
カボチャ  4分の1個
人参    中1個
玉ねぎ   中1個
舞茸     1袋


これで使いきります。
だいたい4人分の目安です。


揚げ物は滅多にしませんが、芋天食べたさに作りました。
f:id:sbtym:20210902233156j:plain
基本、揚げ物は油の飛ば散りが苦手な為、蓋を盾の変わりにして、飛んでくる油を避けながら揚げています。
f:id:sbtym:20210902234041j:plain
大分、良い色になってきました。


こうなったら、次から次へと揚げまくります。


芋天
f:id:sbtym:20210902234346j:plain

カボチャと舞茸
f:id:sbtym:20210902234432j:plain

玉ねぎと人参
f:id:sbtym:20210902234505j:plain

私は塩を入れなかったので、抹茶塩でいただきます🙏
f:id:sbtym:20210902234633j:plain




食べながら、日本VSオマーン戦。


珍しく植田が出ている。


なかなか活躍出来ませんが、我が家が彼を応援しているのには少々訳があります。


うちの父の妹さん(おばさん)が嫁いだ先が、その植田家なのです。


息子がサッカーするまでは知りませんでした。


サッカー始めてから、「あ、そういえば…」と父が教えてくれたのです。


陰ながら応援しています。


オリンピックで頑張っていただけに、今日の結果、残念でしたが、また次の目標に向かって頑張って欲しいと思います。



では、おやすみなさい🌙