🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

お盆休みの写真

今年は雨のお盆も終わりましたが、相変わらず、雨ばかり。


雨雲レーダーも雨雲が、なかなか切れません💧



お盆休みで帰った実家は、海沿いの小さな町。


歴史で有名な出来事と言えば、島原天草の乱


江戸時代に起きた、大規模の一揆です。


過重な労働や年貢、カトリック信徒の迫害などから反発して起きたもの。


江戸幕府・オランダ VS キリスト教徒・農民


一般民の指揮をとったのは、キリシタンの間でカリスマ的な人気だった天草四郎。わずか16才。


幕府の勝利でしたが、皆の為に貢献してくれた若き勇者は、今も町の至るところに名前が残っており称えられています。


対岸から見た天草の中心部
f:id:sbtym:20210818071551j:plain


熊本市内方面に帰る時には、島原半島、雲仙が見えます。
f:id:sbtym:20210818073239j:plain



対する幕府の指揮の中には宮本武蔵がいました。


彼は晩年を熊本で過ごし、五輪書を記してます。


熊本市周辺には、彼のお墓や名前が残されています。



熊本市内に着くと、あの方がお迎えしてくれてます。
f:id:sbtym:20210818072057j:plain


拡大すると…
f:id:sbtym:20210818072147j:plain


ちゃんとマスクをしています。


また、お仕事頑張りましょう。