🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

心理を知ろう

あかん  


あかん


目が開かん。


朝から、目をこじ開けて、なんとか夜勤終えました。


心身ともに疲れきった時、1番元気をもらえるのは、やはり、人の優しい言葉だったり笑顔だったりします。


『モノ』より『人』だと痛感。


人は人によって傷つけられることもありますが、やはり人によって癒されるものです。


その繰り返しかな…




心理学について、ぼちぼち綴っていこうと思います。


心理学に興味を抱いたのは、人間関係にほかなりません。


私達の周りには、いろんな人間模様が繰り広げられています。


受け入れられること、受け入れにくいこと。


当然ですよね。


自分と似た考えの人はいても、全く同じ人はいないのですから。


自分は唯一無二の存在。


そう!み~んなオリジナル(笑)


身体的精神的の基礎的なシステムは同じですが、そこに付随するプラスαは、それぞれ違います。


特に人間関係に大きく影響するのは、心の方。


その感じかた、捉え方など、違う部分を、まずは発見し知ることが大事だと感じたわけです。


私達は、合わないものは遠ざける傾向にあります。


私生活では、支障がなければそれでも良いと思いますが、仕事となると、そうはいきません。


だから、奮闘するわけです(笑)


過去に一緒に仕事していた人が、端から否定ばかりする人で、とても嫌だったのですが、嫌じゃなくなった経験があります。


克服できた方法は…


その人に歩み寄って、仕事と離れプライベートのことを聞いたのがキッカケです。


すると、幼い頃の家庭事情をペラベラと話し始めたのです。


そこには、現在の彼女の行いが、幼い頃の家庭環境からきているものであることを痛烈に感じ、彼女の考え方のルーツが理解できたのです。


『知る』ことは理解することに繋がります。


また、人の心は言動になって表れます。


その言動に私達は悩まされることが多いのですから、なおさら、その心を知りたい。



まずは、心理学って何?から入っていきますが…


概要だけでも、あまりにも広く深い内容に溺れそうになってしまいました⤵️


心理学を究めることは、おそらく太平洋を泳いで縦断するくらいの覚悟がないと出来ない学問なのだと思います。


海から取ってきました(嘘)
f:id:sbtym:20210625095215j:plain
誰も手をつけません。
ウケ狙いで作ったのに、反応もイマイチ💧


私の心理は誰にも理解されないまま、私一人で食べました。



ぼちぼち、いきましょう😊


疲れたので次回からです(笑)