🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

ワクチン接種後の話し

今週のお題「やる気が出ない」


コロナワクチン2回目接種後は、まさに、そうでした。


個人差がありますし、人によって違いがあると言う前提でお話しします。


接種する前には、いろんな情報を聞いていました。
f:id:sbtym:20210518224157j:plain


打ったその日のうちに接種部位が痛みだしました。


これは1回目と同じく予想通り。


1回目はそれだけでした。


2回目が違ったのは、その夜からゾクゾクと寒気がきて、これは熱が出るな~って感じでした。


夜中、体が熱い熱い🔥


我が家の体温計で37.2℃


計りながら気づいたのですが、我が家の体温計、今まで35℃台しか表示したことがない(笑)


36℃以上の数字を知らないのでは?みたいな😆


それが、珍しく37℃台を表しました。


それでも「これくらいなんだ」程度でしたが、注射部位も痛いし、体も熱いから、朝まで一寝入りして、朝食後にカロナール(200)2T飲むこととしました。


内服して30分後、ウソのように注射部位の痛みがなくなり、再度爆睡。


起きたのが昼前。


熱は下がらず、38℃へ上昇。


きつくて動けず、息子にラーメン作ってもらい食べて、まだ6時間間があいてないので、また爆睡。


起きたのが15時、相変わらず熱は下がらず、再度カロナール2T飲みました。


だけど全然効かず、上がる一方。
ついに39℃まで上昇。


下がりだしたのは、夕食後から。


温かいスープを食べたら汗が出てきて、少し元気になり、37℃台へ。


そして、あったかいお風呂にどっぷり入って生き返り、次の日、無事に仕事へ行けました。


体内にウイルスが入って悪さする状態とは違い、遺伝子が反応して起きたこと。


高熱の時は、だるくて、なかなか下がらなかったことに不安もありましたが、下がりだしたらスパッと良くなった感じです。


これが人工的な仕組みなのか?はわかりませんが…


結果的には、次の日の夜には、やる気が出たと言うことです🙇‍♀️