🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

車検について

今週のお題「雨の日の過ごし方」


梅雨中の晴天が、夜勤明けで睡魔に負けてしまい勿体無い1日となっております💧


コロナの梅雨時、自宅で過ごす時間が多くなりがちですが、外に行きたい時はドライブに限ります🚗💨


外には出ません😆ひたすら車内🚗


昨日は、車検の日でもありましたので、車検のあれこれを書いてみようと思います。


私がいつもお世話になっているのは、ホリデー車検と言うところです。


自宅から近いし、安くて早くて親切丁寧。


とにかく安い。


安くても信頼しています。


建物は古いのですが、衛生面はキチンとしてあり、従業員の方々はアットホームで落ち着くのです。
f:id:sbtym:20210525153215j:plain
朝1番の予約だったので、私だけでした😊


車検が終わるまで2Fの控え室で待ちます。
f:id:sbtym:20210525104534j:plain
1時間程度です。


また、必ず何かしらのキャンペーンやってて、今回は、抽選で何名かに当たるプレゼントを申し込んできました。


A 現金10万円
B ドライブレコーダー
C 鍋
D クオカード


やっぱり A でしょう(笑)


最初、ドライブレコーダーいいな~と思ってたので B にしてたんですが、ちょうどお薦め商品(トヨタ製)のドライブレコーダーがテーブルに紹介されており、前後で5万円🤩


ならぱ、10万円の方がいいじゃん。当たったら、旦那と私の2台分付けられる‼️


と、私の脳ミソが A を指示しました😆


そして、店員さんに伝えました。


私「ちょうどドライブレコーダー欲しかったんです。もしこの10万円が当たれば、私と旦那の2台分、このドライブレコーダーを、取り付けてもらいに来ますからね」とニッコリ😊


定員さん「当たるといいですね(笑)」


よっし、これで印象付けて、10万円GETできるかも(笑) 


思うのは自由です😆


地場産業かと思っていたもので…


それが違いました。


本社は大阪で、全国に展開しているようです。


だったら当たらんね😅


本来の目的は車検。


ホリデー車検は、とにかく安い。


しつこく何度も言いますが、安いです😊


なぜなのか?わかりませんがディーラーが高い理由は知っています。


そっちかい。


じゃあ、そっちを述べたいと思います。


ディーラーは…


・メーカー各車種の純正パーツを保有、使用。

純正パーツは高品質が保証されているので、安心です。


・整備の質が保証されている。


どこでしたとしてもそうでなくては困りますが、特にディーラーの場合は、それを強く問われます。


これは、メーカーの看板を背負っており、信用に関わってくるからです。


なので、ディーラー車検では、次回の車検・点検まで安全に乗れるよう、チェックも厳重です。


・工賃が高い。


念入りにしますから、必然的に整備項目が多くなり、時間もかかります。


一般的に、整備一時間当たりの工賃は定められているようですが、ディーラーの場合は他の整備工場よりも高めに設定されているようです。


カスタマーサービスの充実。


グッズのプレゼントやガソリン、オイル交換の割引等 など、嬉しいサービスがいっぱい。


しかし、それらも費用に上乗せされているんですね。



でも、お得にディーラーで車検できたら言うことありません。


・決算期、月末を狙え。


目標達成に向けて台数を稼ぎたい時期なので、いつもよりサービスされるようです。



いつのまにか話が反れて、ディーラーを熱く語ってしまいましたが💦



では、格安整備工場について書いてみます。


ホリデーは、1994年、業界で初めて、対話型立会い車検を開発しました。


車のこと良くわからないのに、指差しながら、わかりやすく丁寧に説明してくださいます。


余分な事はしない方針。


まだ使えるものは交換しないし、洗浄して使えるものは洗浄してくれます。


それでも、まだ故障したことありません。


ボディは水洗いのみしてくれます。ワックスまでかけたりしません。


これらがコスト削減に繋がっていると思います。


でも、こんなのも、もらいました。
f:id:sbtym:20210525224326j:plain
メッセージ付き不織布マスク
メッセージの内容に、じ~んときました🥺

f:id:sbtym:20210525224209j:plain
とても書きやすく素敵なボールペン💓


えっと、ホリデーの情報はこんだけ💦


と、言うことで、どっちを選ぶかは人それぞれです。



では~ε=ε=┏(・_・)┛≡3≡3≡3