🏠家作り👪人作り

家や家族のダイアリーや仕事や諸々…感情の赴くままに。

COVID-19ワクチンについて

コロナウイルスが猛威を振るっています。


インフルエンザ同様、低温、乾燥を好むのか?


そこで念願のワクチンが開発されました。
f:id:sbtym:20201202230527j:plain
従来のワクチンとは違うようです。


🤔ではコロナワクチンがどのようなものなのか記しておこうと思います。


従来のワクチンは、ウイルスそのものを弱毒化あるいは不活化したものであり、体内に入れることにより、免疫細胞が反応し抗体を作るシステムです。


それに対しコロナワクチンは、新しいタイプの遺伝子ワクチンなのです🧬
ウイルスの一部の遺伝子情報からなっており、体内に入れると、一部の遺伝子情報をウイルスだと思い免疫細胞が反応し抗体を作り出すシステムです。


こうした一部の遺伝子ワクチンは、ウイルスなどを弱毒化させて作るワクチンと比べ、開発スピードも速いようです。


新しく開発されたものは効果や安全性を確認するため治験(臨床検査)を行います。


コロナの場合、この治験が終了する前に審査して承認する、特例承認制度が取られるようです。


それだけ緊急を要する状況下であるということ。


でも、どんなに急いだとしても安全で効果がなければ何の意味もありませんから、そこは確実にお願いしたいところです。


優先順位も発表されました。


まずは、医療従事者(実験台の意味合いもあります)
次に、高齢者、持病がある人となります。


気になる費用は、国からクーポン券を発行し無料接種となるようです。


アメリカ、イギリスは今月中に接種開始となります。


日本は早くて来年2月頃とか。


遺伝子ワクチンは人類初です。


安全でありますように…